浄水器HPへ戻る

« NASAが開発した浄水器? | メイン | 浄水器 設置時例:ACRA-590P トレビアン浦安店様 浦安市 »

2008年10月30日

逆浸透膜フィルターのメーカーは?

fimenbren.jpg

昨日のNASAについでよく見るのが「当社は信頼有る○○社の逆浸透膜フィルターを使用!」なる宣伝文句、私どもは正直に言うとどこのメーカーでも逆浸透膜で有る以上、除去率/耐久性共、大差無いと考えています。

大元のメンブレン膜は現在でも米国のデュポン、コダック等が製造し、それをフィルター状に加工する会社が米国ではフィルムテック社、オスモニクス社等がトップメーカーと言われていて、韓国でもCSM社があります。当社オリジナル製品については基本的にフィルムテック社を採用しています。

フィルター加工するときの技術差で除去率に差があると言う人もいますが、弊社で実験している限りではメーカー間の除去率に明確な差は認められません。COWAYシリーズではCSM社のフィルターを使用していますが初期の除去率はフィルムテック社、オスモニクス社より若干高い場合が多く、これはフィルター自体の問題より、フィルターと外装が一体成型のCOWAY用フィルターはパッキン廻り等のブロッキングがしっかりしている為では無いかと思います。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2008年10月30日 22:16