浄水器HPへ戻る

« 浄水器の種類:活性炭① | メイン | 浄水器の種類:活性炭③ »

2008年11月23日

浄水器の種類:活性炭②

活性炭は塩素を吸着除去していません。遊離残留塩素を化学反応で塩素イオンに改質しているのです。

遊離残留塩素は強い刺激性を持ち、細菌を殺す力を持ちます、それでいて人体への毒性は低いので近代水道事業において疫病や流行病を減少させた大きな功績があります。

しかし味、臭気の問題だけではなく、アトピー性皮膚炎の一因となったり、水中の有機物と結合してトリハトメタンを生成する等、有害な一面も顕在化してきました。

活性炭の塩素処理の話に戻ります、遊離残留塩素に炭素を触れさせる事により刺激性の無い塩素イオンに変えます。塩素イオンは食塩を構成するナトリウムイオンのカウンターイオンですから人体には無害です。

活性炭は広大な表面積を持ちますが、それも有限、表面に異物が付着すれば遊離残留塩素は炭素に触れることなくそのまま浄水へ流れてしまいます。このように今まで吸着していたものが、あたかもじょじょに吸着出来なくなるようにブレイクして行くので、「活性炭が塩素を吸着」と説明した方が消費者の方に判りやすいと言うことみたいです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2008年11月23日 11:18