浄水器HPへ戻る

« ACRA-545P 埼玉県 I様宅 | メイン | 浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 千葉市 W様 »

2008年12月27日

浄水器ではないもの!?③

磁気活水器のつづきです。
この商品は国民生活センターへの苦情相談も非常に多い商品です。まずたとえどんな特許技術であっても、永久磁石で出来ただけのものが10万円を超える事は考えられません。但し、磁気活水器自体は水に対して何の仕事もしていませんので、フィルター交換などもなく、故障もあり得ません。売り手側に取っては非常に都合の良い商品みたいです。

もともと西欧で使用されるボイラーの配管に貯まる管石(カルシウム等の付着物)が磁石の磁気によって抑制されると言うのがこの商品の始まりです。管石が減ると言うことは水が綺麗になっているんだ、と、日本では浄水器と同じ範疇の商品になってしまいました。

実際には西欧でも管石が減ったという研究結果と全く変わらないという研究結果の双方が譲らず、はっきりした事は判っていません。

水分子は磁性体ではありませんから磁気に影響を受けません、水に含まれる不純物は磁気に影響される可能性はありますが、現在判っていることは超伝導レベルの強力な磁気を当てても、その変化については検知出来ない程の影響だそうです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2008年12月27日 14:49