浄水器HPへ戻る

« 浄水器 設置事例:壁付蛇口からの分岐 八街市 M様 | メイン | 浄水器 設置事例:COWAY-メトロ 南足柄市 グループホーム »

2009年01月31日

水に含まれるミネラル①

水は水分子の集合体です。通常の水はその水分子の中に様々な物質が混ざった状態です、その代表的なものがミネラルでしょう。水中のミネラルとはなんでしょうか単原子が水に溶けてイオン化した状態の金属の総称と言って良いかもしれません。

体に必要な金属と言えばカルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、亜鉛など思い浮かぶのではないでしょうか?これらは人体に必須なミネラルと言われています。一方で水銀、カドミウム、鉛、ヒ素なども金属であり、水に溶ければ水中に存在するミネラルとなります、こちたは有害ミネラルですけどね。

ミネラルと言っても体に入れたいなと思えるミネラルと有害ミネラルが存在する事がご理解頂けると思います。現在の浄水技術ではほとんど同じ状態で存在する水中ミネラルを有益/有害の別で選択除去する事は非常に難しい事です。

「体に必要なミネラルはそのままで有害物質を除去!」と謳う浄水器に有害ミネラルを除去する性能はありません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2009年01月31日 17:18