浄水器HPへ戻る

« 浄水器 設置事例:COWAY-メトロ 南足柄市 グループホーム | メイン | 水に含まれるミネラル③ »

2009年02月04日

水に含まれるミネラル②

 「水に含まれるミネラルは体に必要だ」という人がいます。ですが実際には水に含まれるミネラルは鉱物が溶解した状態の無機ミネラルですので人体はあまり吸収する事が出来ません。人体が吸収出来るのは植物や動物が持つ有機ミネラルです。

 ミネラルたっぷりの水と言えばカルシウム濃度が非常に高いコントレックスというボトルウォーターが有り、女性に人気です。この様な大量に無機ミネラルを含む水を飲むとどうなるか?人間の腸は有機ミネラルを選択的に吸収し無機ミネラルは早く体外へ排出しようとします。

 大量の無機ミネラルを含むコントレックスを飲めば早く体外へ排出するためにお腹が緩くなります。つまり女性が好んで飲むのは便秘の解消、便秘性肥満の解消の為です。カルシウムを補給するためではありません。

 もともと微量でかつ吸収効率の悪い水中のミネラル、栄養学的には何の意味もないでしょう。米国の逆浸透膜メーカーの技術者曰く「日本人はミネラルが好きだな、でも水からミネラルを摂るんだったらドラム缶一杯くらい飲まないとな、俺はコップ一杯しか飲めないから牛乳でいいや」

 日本人にミネラル信仰を植え付けたのはミネラルウォーターを売り込んだできた、あんたら欧米人でしょ!

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2009年02月04日 21:15