浄水器HPへ戻る

« 浄水器 設置事例:ACRA-545P 千葉市 K様宅 | メイン | 浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 八街市 N様 »

2009年04月28日

穴開け工事で出来ない場合の蛇口設置

jiritufaucet.jpg

 賃貸住宅などにお住まいでシンクトップに穴開け工事は出来ない、でも使い勝手を考えたらアンダーシンクが良い!とご希望されるお客様もいらっしゃいます。

 私もアンダーシンクの方が使い勝手が良いと思いますし、この仕事を始めた頃、賃貸マンションに住んでいたので、かなり工夫してアンダーシンクを設置して使っていました。

 当時、台所の壁タイルに強力両面テープで板を設置し、ブラケットを使って蛇口を板へビス止めをしました。この設置方法で取付をしたお客様も結構いらっしゃいます。

 現在では写真の様にシンクトップへ自立する浄水専用蛇口があります。底面に吸盤がついていて蛇口自体に結構、重量がありますので安定して自立します。

 シンク下の給水管から分岐してシステムと接続、システムとこの浄水蛇口を接続するチューブをシンク下からシンクトップへ通さなければなりません。

 扉を半開きにしてチューブ(直径6mm)を通す方もいらっしゃいますが、思い切って扉一枚を外して中が見えない様に小さなカーテンを吊った方が体裁がいいと思います。

 扉を外すときは蝶板金具は残して扉だけを外しましょう、金具を流し台から外してしまうと再設置の時、調整が面倒です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2009年04月28日 17:43