浄水器HPへ戻る

« ミネラルも除去してしまうんですよね?⑦ | メイン | ミネラルも除去してしまうんですよね?⑨ »

2009年12月10日

ミネラルも除去してしまうんですよね?⑧

 河川の上流域の水道では50ppmしか無い不純物濃度が都市部の下流域では200ppmに上昇してしまう主な原因は、上流域で流された下水です。水道は河川水から作りますが同じ川の上流では人体に入って排出された下水が流されてきます。

 もちろん下水処理を行い浄水場では透明な水にして水道水質基準値以下に調整して水道を供給しています。ですが完全に水に溶けているイオン系の物質、これはミネラルと言い換えて良いでしょう、これら不純物濃度は下流に行けば行くほど高濃度になってしまうのです。

 これが「ミネラルは残すんです」と言う浄水器メーカーの体に必要なミネラルの正体です。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 2009年12月10日 19:01