浄水器HPへ戻る

« スポーツドリンクと浸透圧② | メイン | 水の硬度① »

2010年01月28日

スポーツドリンクと浸透圧③

記事の内容から判断すると、水分補給でただの水を飲むと血液の濃度が下がり、喉の渇きが収まってしまうのが、スポーツドリンクは体液と同じ浸透圧に調整されているので、飲んでも喉の渇きが収まりにくい、結果的に大量の水分を体内に補給する事が出来るという話だと思います。

「体液に近い浸透圧だから速やかに体内に吸収します...」って当時の宣伝文句とずいぶん話しが違うじゃない、と思いました。

確かにスポーツドリンクだと水と違っていつまでもダラダラと大量に飲んでいられそうです、それで糖分の過剰摂取になると言った記事も記憶にあります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2010年01月28日 22:58