浄水器HPへ戻る

« 浄水器に銀は使用していますか?② | メイン | 逆浸透膜浄水器の水は養魚に使えますか?① »

2010年05月21日

浄水器に銀は使用していますか?③

浄水器に使用される活性炭フィルターの抗菌剤としての銀がやり玉に挙がっている理由と言いますか、やり玉に挙げている本があります。「水道水にまつわる怪しい人々」という本で弁護士さんが著者です。

このなかで銀の毒性は水銀に匹敵する!?とか強引な論理展開をしています、何で?正義感に燃えて?と思いきや、実は著者ご自身が取締役を務める浄水器会社の商品の宣伝本なのですね。

つまり殆どの日本製浄水器は銀を使用している、自分の浄水器は銀を使用していない、優位性がある、弁護士の権威付けと、さらに驚くことに殆ど活性炭の機能しかない浄水器が¥165,000-とは!?

2~3万円の浄水器を売っているのなら事の真贋はともかく、正義の人と見えたんでしょうけど。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2010年05月21日 08:51