浄水器HPへ戻る

« イグアス浄水器の新商品です② | メイン | 他社浄水器の修理/メンテナンス »

2010年10月19日

浄水器から異音が!?

k1021.jpg
ACRT-550MPSをご愛用頂いているT様から浄水器の異音で、とご連絡を頂きました。今年の4月に定期メンテナンスをさせて頂いたばかり、まだ半年しか経っていません。

早速お伺いしてみると浄水器自体は異常なく正常に稼働しています、ところが浄水器運転中に他の蛇口を開いて閉じると「ピー!」と甲高い音が給水管を伝わって響きます。

T様のお宅は水道水圧が5kgを超えている為に減圧調整弁を設置して2kg位まで減圧調整をしています、浄水器の稼働が原因で他の給水管へ音を伝えるなら減圧調整弁の異常が考えられます、減圧調整弁を取り替えると異音は嘘の様に治まりました。減圧調整で細く絞った給水経路が笛の様に鳴ってしまったのでしょう。

9年逆浸透膜浄水器に携わっていますが初めての経験でした、でもトラブルには必ず原因が有るんですよね。
アクアカルテック

投稿者 aqua : 2010年10月19日 20:34