浄水器HPへ戻る

« 浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 世田谷区 S様 | メイン | 浄水器のメンテナンスシート »

2010年11月03日

他社逆浸透膜浄水器の修理①

TS3I0292.jpg
横浜市にお住いのY様、とあるメーカーの逆浸透膜浄水器を販売業者から購入されましたが今年の春先に行ったフィルター交換以降、業者と連絡がとれなくなりました。30万円以上と大変お高い浄水器だったそうです。

浄水器からの排水が止まらない状況になっており、水道局の漏水検査でそれが判ったとの事、お話をお伺いすると3年ほど前のご購入時から度重なる浄水からの漏水等、トラブルに悩まされてきたそうです。

お伺いして浄水器を拝見すると相当奇天烈な処置がされていました。電動ポンプの動作不良が有ったのか給水経路からポンプを外しているのですがポンプの電源はそのまま、ポンプが空回りしています。原水圧が高いので原水圧だけで造水させようと言う判断は判りますが、ポンプの電源も短絡させないは!?

漏水が止まらない原因は給水を止める電磁弁が故障している為でした。ポンプを制御するスイッチも故障、断水スイッチからは水漏れの跡、酷い状態です。トラブル箇所が多肢に渡っている為、事務所に持ち帰り修理整備を行う事にしました。給水止水は電磁弁から機械式のオートシャットオフバルブへ変更、電動ポンプは正常でしたので通常経路へ戻し、スイッチは交換、浄水器は正常稼働に修理出来ました。

修理の過程で驚いたのは配管接続部の締め込みが緩い事、これでは水が漏れそうです、トラブル多発は設置時に高水圧の減圧処理をしなかった事が大きいな原因だと思います。

投稿者 aqua : 2010年11月03日 11:20