浄水器HPへ戻る

« 浄水器メンテナンスのご案内 | メイン | 浄水器 設置事例:ACRT-550P 鹿島市 A様宅  »

2010年11月07日

逆浸透膜浄水器の水にミネラルを添加したい?

「浄水器の純水へミネラルの溶出する鉱石を入れたいのですが。」とご質問を頂きました。

浄水器の純水に鉱石を投入することは衛生管理の面からあまりお勧め出来ません。鉱石に含まれる無機ミネラルは人体への吸収効率は低く、鉱石から水への溶出濃度も定かでは無いと思われます。

通常の食事をされていれば動植物の有機ミネラルから充分なミネラル摂取が可能と思います。また、自然のモノだから即ち安全と言う考え方は必ずしも正しいとは言えません、ミネラルと言う言葉は聞こえがよいですが、ヒ素、水銀、カドミウムなども、またミネラルで、自然に存在するモノです。鉱石の中には人体に有用なモノだけが含まれていると考える方が不自然です。

人体が無機ミネラルを吸収しずらく、体内に大量に入れば下痢をして排出しようとするのは、人類が進化の過程で獲得してきた機能だと私は考えています。植物や動物のフィルターを通す事によって毒性のあるミネラル量を減少させ、植物動物の生存に問題の無かった有機ミネラルを選択的に摂取する事で生存リスクを減少させる機能です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2010年11月07日 23:36