浄水器HPへ戻る

« 浄水器 取付工事⑥浄水蛇口の設置 | メイン | 浄水器 取付工事⑦フォーセットコネクターの設置 »

2010年12月05日

ウォーターサーバーと浄水器、どっちが得か!?

先週の金曜夜にTVで「宅配水と浄水器どっちが得か!?」という比較検証?番組がありました。宅配の水は良いとして、比較対象の浄水器が「トレビーノ」なんですよ。まず前提条件として両者の水の質については全く論じられる事がなく番組は進行して行きます。

宅配水は逆浸透膜浄水器で造った純水、で1㍑100円で販売されている水、トレビーノの水は水道水を活性炭と中空糸膜で処理しただけの水ですから...どっちが得か?って話なら同じ純水が造れる家庭用逆浸透膜浄水器との比較でなければ意味がないです。

それはさておき、どっちが得か?と言う論点で、1㍑100円の水を買うより、フィルターをこまめに交換しても浄水器の方が得!と当然の結果になる訳ですが、ここで大変な力技的展開へ、

TV曰く「浄水器を使っている消費者はボトルウォーターを購入する傾向が高い、宅配水はボトルウォーターを購入しなくなるからコストメリットがある!」となんだか判らない結論で強引に両者へ軍配を上げたのでした。

これは宅配水の会社もトレビーノの会社もテレビ局にとって大事なスポンサー様だからですね、ほんとにTVの情報って恣意的だなと感じます、浄水器だけでは無く世の中に流通する商品に関する情報って全て同様なのでしょうね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2010年12月05日 10:24