浄水器HPへ戻る

« 浄水器のフィルターに放射性物質が蓄積されませんか? | メイン | 浄水器 設置事例:イグアスミニ 志木市 T様 »

2011年05月13日

逆浸透膜はフィルムテック?

「逆浸透膜フィルターはフィルムテック社のフィルターですか?」

最近とても多い質問です、アクアカルテックオリジナルのアンダーシンクタイプ浄水器は米国フィルムテック社の逆浸透膜フィルターを採用しています。

弊社でフィルムテック社の逆浸透膜フィルターを採用しているのは製品の信頼性が高い事が理由です、メーカーによりフィルターの加工技術に差があり、他社のフィルターは除去率が低い様な話も聞きますが、他のオスモニクス社やCSM社などのフィルターが除去率などで劣っているとは考えていません。

フィルムテック社のデータシートには除去率95%±3%とあります。また信頼性の高いフィルムテック社のフィルターにしても100%エラーが無いと言うこともありえません。

逆浸透膜浄水器は通常の浄水器と異なり、非常に多くの部品で構成されていますから、除去率が下がってしまう原因も逆浸透膜フィルター、フィルターハウジング、オートシャットオフバルブなどいくつもの要因が考えられます。

ですから、除去率が95%以上出ていること、水漏れが無い、電動ポンプの異音など異常が無いことを出荷前に一台一台確認する事が非常に大事なのです。弊社がフィルムテック社の逆浸透膜フィルターを採用しているのはエラーリスクを減らすための選択の一つに過ぎません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2011年05月13日 22:58