浄水器HPへ戻る

« フィルター交換だけではありません。 | メイン | 浄水器の新製品です。その② »

2012年09月19日

浄水器の新製品です。

CIMG0403_009.jpg

写真左側の浄水器は、現在発売に向けて稼働試験を繰り返している新しい浄水器です。

新しい、と言っても、もちろん逆浸透膜式で、除去性能、造水速度、電動増圧ポンプ装備などの基本性能には全く変わりがありません。

違いは従来型のアンダーシンクタイプ浄水器より5cm薄く組み上げられている事です、従来型の195mmに対して新型は厚さ140mmとなります。

単に省スペースだけを追求するなら細くて幅を取らないフィルターを使用する事も出来ますが、アクアカルテックがこだわっているのはフィルター/部品の汎用性です。浄水器のフィルター等部品は殆どが海外からの輸入品となりますから、あまり流通していないフィルター、部品を使用することは危険を伴います。

海外の工場が無くなってしまう場合や、政情不安などで輸入出来なくなる事も想定が必要でしょう。

ですから、どこからでも調達可能なフィルターや部品で浄水器を構成することを第1に考えています。

たかが5cmと言われそうですが実際に浄水器の取付工事をしていると、5cm薄い事によってオール引き出しタイプのシステムキッチンでも引き出し奥のスペースへ設置出来る場合があります。

また排水管やディスポーザーなどが邪魔をして浄水器の設置スペースの確保が難しい状況などで、この「5cm」が大きく効いてくる場合があるのです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2012年09月19日 08:57