浄水器HPへ戻る

« 浄水器 設置事例:LC300HP/SE 埼玉県 中華そば四つ葉様② | メイン | 浄水器 設置事例:八街市 N様 »

2014年04月19日

逆浸透膜浄水器と水圧

逆浸透膜式の浄水器は一般的な浄水器のフィルターと比較すると100文の1以下の細かい孔のフィルター(膜)を使用して水を浄水します。ここまで細かい孔になりますと、ある程度の水圧を掛けないと水が通る事ができません、ですので、アクアカルテックで販売している浄水器の殆どは内部で水圧を高める為の電動増圧ポンプが装備されています。

弊社で販売している中でCOWAY-ネオスだけは電動増圧ポンプが装備されていません、電動増圧ポンプが無い逆浸透膜浄水器は原水の水圧のみで造水を行う事になります。
水道水で水圧が3kg/平方cm以上あれば問題なく使用できますが、それ以下では造水速度が低下し、除去率も低下してしまう場合があります。

マンションなどの集合住宅では配管保護の観点から水圧を減圧調整して給水していますので特に注意が必要です。

また水圧変動の激しい井戸ポンプでの給水には不向きな浄水器をとなります。

COWAY-ネオスは弊社オリジナル浄水器と異なり、COWAY社の浄水器ですので、多数の業者さんがインターネット上で販売していて、取り付けもメンテナンスもお客様ご自身で行える、お手軽な逆浸透膜浄水器といった位置づけですが、原水水圧などの使用環境に依っては十分なパフォーマンスが出なかったり、場合に依っては全く使用に耐えない事もあります。

弊社ではデモ機の無料貸し出しをしていますので、お客様の使用環境下で取り付けが出来る事、十分なパフォーマンスが出ることを購入前にご確認される事をお勧めしています。
電動増圧ポンプが無いCOWAY-ネオスは原水圧3kg以上でも造水速度は遅く、貯水量も3.5㍑と少なめですので、使い勝手がお客様のご都合に合うのかどうかも事前にお試し頂きたいのです。

以前、他社でCOWAY-ネオスをご購入されたお客様からお問い合せがありまして、恐らくは水圧不足と思われますが、5~6時間経たないと3.5㍑のタンクが満水にならない、これは浄水器の初期不良ではないか、アクアカルテックの意見をお伺いしたいとのお話です。

水圧不足のご説明をすると購入先HPには「水道蛇口の吐水を最大にして500mlのペットボトルが3秒位で満水になれば水圧は大丈夫」と記載されていたので水圧では無いとお考えになっていた様です。

電圧と電流量の様なもので、水圧が低くても配管が太ければ水流量は多くなりますし、水圧が高くとも配管内がスケールの堆積などで細くなっていれば水流量は減ってしまう訳で、500mlのペットボトルが云々で大丈夫、と断言してしまうのはあまりに乱暴な話です。

デモ機の台数には限りがありますので、お待たせしてしまう事もありますが、COWAY-ネオス浄水器をご検討される場合は事前にお試し頂くのが確実です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2014年04月19日 12:14