浄水器HPへ戻る

« 浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 品川区 A様 | メイン | 浄水器のフィルター交換周期について »

2014年04月28日

逆浸透膜浄水器とは?

アクアカルテックの浄水器を、もう3年以上使用されている居酒屋さんで浄水器のメンテナンスをしていたら改めてご質問をいただきました、「この浄水器についてお客さんへどの様に説明したらいいのでしょう?」

う~~ん、としばし考えてしまいます、逆浸透膜式の浄水器を知らないお客様へ、どの様に、簡単に、かつ訴求力満点の説明?キャッチフレーズ?...

これはアクアカルテックのスタッフが常に考え、悩みながら過ごしてきた13年そのものです。お客様によって浄水器に求めるものはそれぞれですが、水の「安全」と「美味しい」の2点となりますが、安全で美味しい水が造れる浄水器です、ではあまりに漠然としていて根拠に欠けます。

一般的に知られる浄水器には出来ない事が逆浸透膜浄水器には出来ます。

例えば
・元々海水から飲料水を造る為に開発された浄水器なので、水に完全に溶けている不純物を95%以上除去して純水が造れます。
  →一般的な浄水器は水に溶けた塩などのイオン性物質を除去できません。

・スーパーマーケットの大型浄水機と同じ仕組みで純水を造れる浄水器です。
・宅配水も一部天然水を除き、大型の逆浸透膜浄水器で造った純水をボトリングして宅配しています。
→スーパーマーケットの大型浄水機や宅配水と同じ純水が水道水から好きなだけ作り放題です。

・水に溶けてイオン化した放射性物質も95%以上除去する事が可能です。
→逆浸透膜式以外の浄水器でイオン化した放射性物質を除去出来るのは蒸留式浄水器、イオン交換式浄水器ですが、この方式は浄水量、フィルターの耐用期間が短いなど短所があります。

ざっとご説明しましたが居酒屋のお客様へはどんな説明が良いのでしょう?
不純物の無い純水はお酒の割水には最高ですと、自信を持ってお勧め出来るのですが....

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2014年04月28日 11:05