浄水器HPへ戻る

« 浄水器で砒素を除去したい | メイン | 動画にしてみました。 »

2014年06月21日

ACRT-550MPSとACRA545Pの違い

アクアカルテックの主力商品は家庭用のアンダーシンクタイプ浄水器ですが、3機種をラインナップしています。その中のACRA-645UPはACRA-545Pに紫外線殺菌灯を装備しただけですので実質的にはACRT-550MPSACRA-545Pの2機種があります。

この2機種はお客様から見ると同じような形、内部構成も同様なので違いが良く判りません、実は浄水器の性能としては本当に殆ど差が無いのです。

なにが違うかと言えば生産している工場の所在地の違いです、ACRT-550MPSは台湾の工場で、ACRA-545Pは米国の工場でOEM生産をしています。

元々アクアカルテックでは米国の工場でのOEM生産から浄水器事業を開始しました、ただ米国工場から送られてくる浄水器の部品を見るとMade in China とかMade in Taiwanとか表示されています、それなら台湾の工場で生産した方が当然コストが下がりますので、これが両者浄水器の販売価格の差となっています。

メインフィルターの逆浸透膜はどちらも米国フィルムテック社のフィルターを使用していますから除去性能の差はありません、主要な部品となる電動増圧ポンプの耐久性については米国製ACRA-545Pの方が経験上、若干優る様に感じていますので、飲食店などで長時間稼働が前提となる場合はACRA-545Pをお勧めする場合もありますが、ご家庭での浄水器使用であれば気にされる部分ではないでしょう。

ただ、元々逆浸透膜浄水器は米国で開発された浄水器ですから、米国製をとご希望されるお客様もいらっしゃいます。

ACRT-550MPSの優位な点を考えれば奥行きが5cm薄く、コンパクトに作られている事、この5cmが大きいのです。近年はオール引き出し収納のシステムキッチンが殆どですから逆浸透膜式の浄水器の設置スペースの確保が難しく、浄水器本体を引き出し奥の配管スペースに置くことが出来れば、せっかくの収納を大きく損なわずに済みます。

今のところ給水、給湯配管などが邪魔にならなければ、殆どのケースで引き出し奥に浄水器本体を設置出来ています。

また浄水器の部品を配置するブラケットが樹脂製で軽く扱いやすくできています、10インチのプレフィルターハウジングがブラケットと一体構造になっている為、コネクターでチューブ接続する部分も減りますから、その分、水漏れのリスクも小さくなります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2014年06月21日 10:55