浄水器HPへ戻る

« 浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 千葉市 I様 | メイン | アパートで井戸水 »

2015年11月13日

活性酸素の力で健康に!

朝晩はめっきり冷え込む季節となりました、となると風邪、流感の季節ですね、アクアカルテックは少人数で運営している会社ですので、体調不良で仕事の予定に穴が空くとリカバリーが大変です。

そこで最近弊社で流行っているのが有酸素運動の筋トレ、です。

人間が運動で体温を上げると免疫力を上げる事が知られています、一日一回、少し息が上がる位、運動をする事に依って免疫力を上げて体内に侵入したウィルス、細菌などをクリーンナップして風邪を予防しようという作戦です。

外から侵入する細菌、ウィルスだけでは無く、毎日、1000~5000千個位、細胞分裂時のコピーミスによるガン細胞が発生していますが、健康な人なら免疫細胞が働いて細菌、ウィルス、ガン細胞などを殺して健康を維持しています。

この時、免疫細胞が武器として使っているのが、何かと悪者にされる活性酸素なのです。運動をして息が上がれば呼吸数が多くなり、より多くの酸素を体内に取り込みます、体内に呼吸で酸素を取り込む毎、一定の割合で活性酸素も発生しますから、運動で呼吸数が増えた状態は体内の活性酸素も増えた状態と言えます。

一日一回、運動で体内の活性酸素を増やして免疫力をUPさせて体内の細菌、ウィルスをクリーンナップする事が風邪や疾病の予防に繋がると私は考えています。世の中の水素水ブームとは真逆の考え方ですが、前に書いた様に水素水で体内に水素を届けるのは、あまりに無理筋ですし、健康体であれば増えた活性酸素を適正量に調整する仕組みが働いていますので、運動に依って増えた活性酸素を心配する必要はないでしょう、活性酸素は人体を維持する上で非常に重要な役割を持っている訳です。

重要な事は健康を維持し疾病に罹患しない事ですから。

私どもは浄水器を販売している会社ですが、再三申し上げている通り、水が病気を治したり、健康にしたりするのでは無いとお話しています。ただ、確かな性能を持った浄水器であれば水に含まれている有害物質を排除する事によって健康に寄与する事は有る考えています。

逆浸透膜式の浄水器は水に溶けている不純物を95%以上除去して純水を造る事が出来る浄水器です。

では、実際の筋トレですが短時間で済み、心肺機能も高められるメソッドをテレビでやっていましたので、それを参考にしています。

スクワットを20秒、休憩10秒の30秒間を1セットとして8セット、4分間の筋トレです。20秒間に行うスクワットの回数は特に決まっていません、筋肉がついてなれてくれば自ずと回数は増えるでしょう。
負荷が軽いと思われればダンベルなどを持ちながらも良いと思います。

私は1ヶ月程で太ももの筋肉がついてきたのでズボンがすこしきつくなってきました。予想外の効果としては筋肉が多くなった事で発熱量が増えたのか、寝ている時に暑くて目が覚める事があります、これからの冬は暖かそうですが。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 2015年11月13日 08:48