浄水器HPへ戻る

« GWですね。 | メイン | 浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 印西市 G様 »

2016年04月28日

浄水器の助成金制度

浄水器の助成金制度があります。

と言っても井戸水を利用している方に限定した制度ですが、各市町村でそれぞれ対応が異なります。

先日千葉県芝山町の浄水器助成金制度の業者申請に行ってきました、芝山町では事前に業者、浄水器の登録を行い、登録浄水器の中から井戸水を使用している申請者が助成金を受ける事になります。

芝山町の場合、「硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素」「亜硝酸性窒素」「ヒ素」の3項目いずれかが水道水質基準値を超えて検出された場合が助成金対象となります。

浄水器・業者の事前登録には3項目についての除去性を示す、第三者機関で行われた検査結果書をエビデンスとして提出しますので基本的に逆浸透膜式の浄水器以外は登録が難しいでしょう。

助成金の額は消費税別で購入費の50%です、千葉市の様に90%も助成する場合もありますが、大半は1/2から1/3程度です。

千葉県では千葉市、八街市、佐倉市、印西市、白井市、富里市などが浄水器助成金を行っています。

都市部から少し離れると以外と水道の来ていない場所は多いのです、硝酸などは田畑の肥料由来の汚染物質なので農村地帯では検出される可能性の高い有害物質ですが、多くの方は水質検査すらされていないのが現状かと思います。

行政側もその様な地域に水道水を敷く事はコストが大きくなり、なかなか事業として進める訳にも行かないのですが、かと言って何か対策をしなければならない訳で、浄水器助成金制度となります。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 2016年04月28日 10:23