浄水器HPへ戻る

« 浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 市原市 I様 | メイン | 浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 旭市 N様 »

2016年10月05日

浄水器の補助金制度

千葉県ではいくつかの市町村で浄水器の補助金制度があります、これは井戸水を利用されている方に限定された制度となります。

井戸水は夏、冷たく、冬はほんのり暖かで、飲んで美味しいとされてきましたが、水質検査を行うと有害物質が検出されてしまうケースも多々あります、田畑への肥料や家畜の屎尿、工業廃水等、人為的な原因で検出される硝酸、六価クロム等、自然の土壌由来のヒ素等が検出されてしまうと、飲用不可の判断となってしまいます。

今まで何の躊躇いもなく飲んでいた井戸水が検査をしてみたら、飲んではいけない水だった、と。

通常は水道水質基準値を少し超えた程度の場合が殆どですが、中には数倍、十倍近くの数値の場合もあります。

この様な有害物質に対応出来る浄水器は逆浸透膜式、イオン交換樹脂、蒸留式の3タイプが対応可能とされていますが、多くの市町村で補助金対象となる浄水器は逆浸透膜式の浄水器に限られています。

イオン交換樹脂は持続期間に、蒸留式は造水速度に問題があり、安全なレベルで生活水をコンスタントに供給するには少し無理があります、その結果、行政で補助対象となる浄水器は逆浸透膜式の浄水器となります。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 2016年10月05日 16:31