浄水器/アクアカルテックHPへ戻る

« グループホームへ浄水器メンテナンス行きました | メイン | 千葉でも雪が降ったのね »

2014年01月14日

心に残る言葉

毎日寒いですね
明日は雪が舞うという天気予報が出ております
雪無し県の千葉県では降雪の折
交通網は大混乱になります
なんとか雪を見る程度にとどまることを祈ります

さて、わが娘も早いもんで中学2年生です
当然、三連休ともなると夜更かしなどで生活リズムは乱れますね
そんな時に思い出すのが
思い起こすこと30数年前に中学の校長先生が全校集会で
話された「スリーエイトの生活」の話です

一日24時間を勉強8時間、生活(学校にいる時間も含めて)8時間
睡眠8時間の三つに分けなさいといった内容でした
ディテールはもう忘れてしまったのですが
とにかく記憶に残っています。(実践したかどうかは聞かないでください)

内容はどうあれ
人の脳に30年も刻み込まれるような話をするというのは
なかなかできるもんではありません
私も娘にいろんな話をしますが
30年後の彼女の心に残るかどうか・・・

そんなことをこの連休に考えたのでありました


アクアカルテックHP

投稿者 aqua : 2014年01月14日 16:32

コメント