浄水器HPへ戻る

« 逆浸透膜浄水器の純水はどんな水?③ | メイン | 逆浸透膜浄水器の純水はどんな水?⑤ »

2008年11月18日

逆浸透膜浄水器の純水はどんな水?④

wt_mineral_img_00.jpg

「逆浸透膜浄水器の純水はミネラルが無いから体に悪い!?」について

水に含まれるミネラルは無機ミネラルです。これは植物や動物が蓄えている有機ミネラルとは性質が異なり人体への吸収率は低くなります。言い換えると人体は選択的に有機ミネラルを吸収するように消化器の構造が出来ているのです。

少し前に女性を中心に流行ったニガリ、高濃度カルシウム水のコントレックス、これはどちらも大量の無機ミネラルが含まれています。これらを飲むとどうなるのでしょう?お通じが良くなる、端的に言うと腸が大量に流し込まれた無機ミネラルを早く体外へ押し流そうとしているのです。便秘性の肥満に悩む女性には良いのかもしれませんが、長期的に見るとあまり体によいとは言えないでしょう。

元々水に含まれるミネラルは極微量であり、大量に存在しても吸収効率の悪い無機ミネラルです。栄養補給の観点からは全く意味がありません。有機ミネラルは通常の食材から充分補給出来るものです。

合理的な米国人は冷やかしながらこう言います。
「日本人はミネラルが好きだな、でも水からミネラルを摂りたかったら毎日、ドラム缶1杯くらい水をの飲まなきゃな!」
でも元はと言えばあんた方が欧米人が日本へミネラルウォーターを売る為に「ミネラルは体によい!」って植え付けたんでしょう?

浄水器なら逆浸透膜浄水器のアクアカルテック

投稿者 aqua : 2008年11月18日 22:50