浄水器HPへ戻る

« 逆浸透膜浄水器の純水はどんな水?④ | メイン | 逆浸透膜浄水器の純水はどんな水?⑥ »

2008年11月19日

逆浸透膜浄水器の純水はどんな水?⑤

前回、ミネラルには有機ミネラルと無機ミネラルがあることをお話ししました。これを私が初めて聞いたのは逆浸透膜浄水器の販売を始めようとした頃、ベンチャー企業でサプリメントを作っている方とお話しする機会があった時です。

この方は山之内製薬で研究開発をされていて、独立、企業されました、様々なバイオ関連商品を開発されていましたが、その中で現代人に摂取不足が指摘されている、亜鉛とセレンのサプリメントを商品化されていてサンプルをもらいました。

私はミネラルについての知識もなく、「サプリメントを飲まなくても亜鉛の粒でもなめてれば良いのではないですか?」と失礼な質問をしました。
「ミネラルには有機ミネラルと無機ミネラルがあって、金属単体の無機ミネラルを人体にいれても吸収できないんです。だからサプリメントも無機ミネラルをイースト菌などの人体に無害なバクテリアに食べさる事によって有機ミネラルに変え、錠剤化しているのです。」

亜鉛とセレンは主に男性の生殖機能に必要なミネラルで亜鉛は牡蠣などに多く含まれています。頂いたサプリメントはしっかり飲みました、効果の程はご想像にお任せします。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2008年11月19日 20:02