浄水器HPへ戻る

« スーパーマーケットの浄水機① | メイン | 浄水器 設置事例:トレビアン プレナ幕張店様 »

2009年01月08日

スーパーマーケットの浄水機②

スーパーマーケットの逆浸透膜浄水機ですが家庭用の逆浸透膜浄水器と大きく違う点があります。逆浸透膜浄水器は一般的な浄水器よりフィルターの孔が非常に細かい為、水分子がゆっくりとしか通過出来ません。つまり造水速度が非常に遅いんですね、ですから通常貯水タンクへ少しずつ貯めてそこから使います。

しかし、スーパーマーケットの逆浸透膜浄水機は貯水タンクが無いのです。家庭用サイズでは純水を造る速度が遅くてお客様が大行列になってしまいますので、工業用の大きな逆浸透膜を使用してリアルタイムに造水した純水を専用ボトルへ汲んでいます。

それでも見ているとかなりイライラするスピードでしかボトルに水が貯まって行きません。2本目はもう一度、列の最後尾にお並び下さいとかお客様同士のせめぎ合いも見て取れます。

塩素投入をしていない水を貯水してはならないという地域の保健所からの指導があるようです。以前ガソリンスタンドに設置されていた逆浸透膜浄水機はタンクへ貯水して配っていましたが、塩素投入をしている旨が記載されていました。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2009年01月08日 21:16