浄水器HPへ戻る

« 浄水器 設置事例:ACRA-445PP改 杉並区 T様 | メイン | 浄水器 設置事例:ACRA-545P 旭市 K様 »

2009年04月09日

フィルターの汚れは..

filter00.jpg

写真の3本のフィルターは同じ5ミクロンセディメントフィルターです、手前の白いのは未使用品、奥の2本は1年使用したフィルターです。このフィルターは第一段階のフィルターで5ミクロン以上の大きさの不純物を取り除きます。

茶色に汚れる場合は老朽した給水管の錆や井戸水で泥が上がってきている場合によく見られます。黒く汚れる場合は井戸水でマンガンが多く含まれている場合が多いですね。

マンガンや鉄分が非常に多い場合は逆浸透膜の目詰まりが早くなりますので、マンガン等の逆浸透膜表面への付着を抑制するフォスフェイトフィルターをプレフィルターにセットすると効果があります。このフィルターはリン酸カルシウムを少しずつ溶出させマンガン、鉄分と結びついて、膜表面への付着を防ぎ、排水から器外へ排出します。

水道水の場合は地域差はあってもある程度水質が安定していますが、井戸水は場所により条件が大きく異なるので、プレフィルターの構成を変更して対応する必要があります。

浄水器なら逆浸透膜浄水器のアクアカルテック

投稿者 aqua : 2009年04月09日 18:00