浄水器HPへ戻る

« 浄水器 設置事例:孔空け不可の場合の蛇口設置② | メイン | 放射性物質と浄水器 »

2011年03月12日

地震による地下水の濁りについて

大変な地震です、関東地域にしか住んだことの無い私は46年生きてきて初めての揺れ方でした、一夜明けて被災中心地の甚大な被害を目にすると一刻も早い人命の救出とライフラインの復旧を祈るばかりです。

千葉市でも立ってバランスを保つのが大変な程の揺れ方でした、お客様のお宅で浄水器の取付工事をしていた私は、お客様に「外に出た方がよさそうです」と声を掛け、一緒にお庭へ避難しました。

その後、井戸水で浄水器をお使いのお客様から何件もお電話がありました、「地震で井戸水が濁っているが浄水器は大丈夫だろうか?」と。地盤が激しく揺れたため地下水も泥などが混じり濁りが出ている様です。

原水がどんな状況でも短期的には逆浸透膜浄水器は何ら問題なく純水を造ります、ですが泥などがプレフィルターを詰まらせると、水の疎通が悪くなり、造水速度の低下などが起こる場合があります。

原水が濁っても、とりあえずは安全な純水が出来ていますので安心して浄水器をご利用下さい、その後、水の貯まりが遅くなるようでしたらフィルター交換の必要がありますのでお声掛け下さい。

浄水器を選ぶならアクアカルテックの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 2011年03月12日 10:00