浄水器HPへ戻る

« 「暫定基準値以下」では判断出来ない | メイン | 放射性物質の除去 »

2011年08月01日

逆浸透膜の浄水器なら何処も同じ?

逆浸透膜式の浄水器、どこのメーカーを選べばよいのか?こんなご質問もよく頂きます。

アクアカルテックでは
「何処のメーカーでも、高くても安くても、逆浸透膜式の浄水器であれば除去性能や出てくる浄水の水質は殆ど同様です。」とお答えしています。

補足として
「但し、浄水器を長持ちさせるための工夫などは各社、それぞれ工夫されていると思います」

逆浸透膜浄水器は基本的に海外工場からの製品輸入もしくは海外部品を日本で組み上げて製品化しています、耐久性が高く、水漏れなどを起こさない部品を選択する事が重要になります。

また浄水器を維持管理する為には定期的なメンテナンスも必須です、通常の浄水器と異なり浄水装置の体裁となる逆浸透膜浄水器はたくさんのパーツで構成されていますので定期的なメンテナンスが欠かせません、これは自動車の車検と同様です。

パーツ類も省スペースを追求して、あまり流通していない部品を使用してしまうと、長期的な部品供給に不安を残します。

逆浸透膜浄水器のメンテナンスの重要性を認識している販売者からご購入される事をお勧めいたします。

よくあるケースでは3~4年で販売業者が無くなってしまう事です。これは良い商品だから、高性能な浄水器だから当然売れるだろうと始めたものの、想定した程、売れない。これは逆浸透膜浄水器を知っている人が非常に少ない=マーケットが出来ていない状況ですので、安易に販売を始めた方は大抵3~4年で力尽きてしまうのです。

また一般的な浄水器と異なり機械的な浄水機ですから、故障などのトラブルなどに対応出来なくて投げ出してしまう場合も多い様です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2011年08月01日 21:41