浄水器HPへ戻る

« 浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 八街市 H様 | メイン | 浄水器の設置工事 »

2011年11月19日

逆浸透膜浄水器をお客様ご自身で設置工事

逆浸透膜浄水器を自分で取り付ける事はできますか?

COWAY-ネオスなら蛇口先端に接続するアダプターがセットになっていますので、ホームセンターで販売されている蛇口先端に取り付ける簡易浄水器を設置出来る方なら99%取り付け可能です。

ただしネオスは簡易型の逆浸透膜浄水器ですので、造水速度、貯水量とも少なく、水道の給水水圧が最低でも2,5kg以上ないと使用が難しいでしょう。

想定水圧は3kg以上を前提としていますので、それ以下の条件では造水速度、除去率とも低下します。3kg以上の場合でも3,2リットル/時間の造水速度ですから電動ポンプ付きに比較すると半分以下のスピードです。

それ以外の機種でもカウンタートップタイプなら自在レンチやドライバー位の工具で取り付け可能な場合もあります。取り付け場所の既存水栓写真などをお送り頂ければ、必要な部材、工事難易度などご案内する事が出来ます。

アンダーシンクタイプの浄水器となると少し敷居が高くなります。シンクトップへの穴あけ加工が必要になります。電動工具等を使ったDIYに長けた方や、電動工具などを使うお仕事の方でしたら問題無いと思います。

アンダーシンクタイプ浄水器をご自分で取り付けられる場合は、チューブ配管の接続先を示す付箋表示や細かな部品を仮組してお送りしますので、取り付け手順でお迷いなる事は少ないと思います。

もちろん出荷時にはフィルター洗浄・試験運転を行い、水漏れがない事、除去率が下がっている事などを確認してから浄水器を出荷いたします。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2011年11月19日 13:20