浄水器HPへ戻る

« 浄水器 設置事例:ACRA-545P 千葉市 K様 | メイン | 放射性物質を活性炭の浄水器で除去できますか?① »

2012年02月21日

松戸市で浄水器のメンテナンス

昨日は松戸市でACRT-550MPSをお使いのお客様へ浄水器のメンテナンスにお伺いしました。

松戸市、柏市は空間放射線量が高いと報道されていましたが、お客様も気にされていて市役所が貸し出しているガイガーカウンターでご自宅の周囲の放射線測定をされたのだそうです。

すると高いところでは0.5μSv/h、低いところでも0.3μSv/h位の空間放射線量が測定されたそうです。

浄水器メンテナンスの後、帰りがけに土の上で1m程で空間放射線量を計測(計測器:エステー(株)エアカウンター)してみました、0.39μSv/h、私が住んでいる千葉市では概ね0.05μSv/hの計測下限値を超える場所は殆ど見られない事からも、これはかなり高い放射線量と思えます。

外部被爆のみであれば人体への影響は微少かもしれませんが、空間放射線量の高い地域は放射性物質を含んだ大気中の塵も多くなるはずですから、内部被爆を防ぐ意味からお子さんにはマスクの着用をお勧めします。

放射性物質の人体への影響は危険度の判別し難い事象ですからより安全側に配慮すべきだと考えています。私も小学生の子供がいますのでマスク着用、帰宅後早めの入浴をするよう注意しています。

自分が松戸市に住んでいたらどう対応すべきだろうかとも考えてしまいます、子供だけでも離れた実家へ移住させる....とか。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2012年02月21日 09:07