浄水器HPへ戻る

« 逆浸透膜浄水器には何本ものフィルターが③ | メイン | ガンコンヌードル10月4日OPEN! »

2012年09月28日

浄水器でオレンジジュースを透明に!?

CIMG0411.jpg

「最強の浄水器」と謳っている浄水器があります。

浄水器で最強って、何を意味するのでしょうか?浄水器なら当然に、その浄水能力をについて最も強い浄水能力を持っていると言うことなんでしょうけど、

その浄水器に使用されているのは、どう考えても精密濾過膜の中空糸膜ですから孔のオーダーサイズは0.01ミクロン位で、それより孔の小さい限外濾過膜、更に小さい逆浸透膜と有るわけですから、それで最強の浄水器と宣伝してしまって、問題にならないのかなと、他人事ながら心配になってしまいます、どの様な意味で使っているのでしょうね。

そのメーカーの浄水器ではありませんが、同じ精密濾過膜のポット型浄水器へオレンジジュースを注いでみました。

100%ジュースで果肉が多いのはまずかったらしく、あっという間に目詰まりして水が落ちなくなってしまいました。コーヒーフィルターか何かで濾過して果肉を有る程度除いてからジュースをいれれば良かったですね。僅かに出来た浄水は透明になりましたが、薄いオレンジジュースの味がしました。

精密濾過膜では水に溶けてイオン化した様な微少物質は素通りしてしまいますので透明な浄水に味が残っているのは当然の結果です。果汁などの色素成分は水中の不純物としては、どちらかというとサイズの大きな物質です。

水に溶けた有害物質で色や味を感じるとしたら、考えがたい位、高濃度に汚染されているはずです、例えば有害な砒素が水道水質基準値を超えていても、水に色などつきません、安全を造れる浄水器ならオレンジジュースを浄水した水に味を残すことはありません。

この浄水器はミネラルを残します、が売り文句なのですが、水道水は元々河川水が主です、上流では殆どミネラルの存在しない水道水が、下流域では上流で流された下水によりミネラルが増えて行きます。浄水にミネラルが多いか少ないかは、使用する場所によって異なります。そもそも下流域の都市部で河川水に含まれるミネラルなど、身体に入れたいミネラルとは思えませんし、カルシウムやマグネシウムだけではなく、カドミウム、鉛、水銀などもミネラルです。

同じ大きさ、状態で存在しているミネラルを人体への有害有益でより分けて除去したり残したりする事は不可能です、全部残すか、全部除去するかの選択となります。

テレビ東京の未来世紀ジパングで実験したワインの浄水でアクアカルテックの逆浸透膜浄水器は、臭いも味も残しませんでした。この様な家庭用の逆浸透膜浄水器が存在する中で、最も強い浄水器とは何が強い浄水器なのかなと、考えてしまうわけです、まさか、像が踏んでも壊れない浄水器、ではないでしょうし。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2012年09月28日 17:37