浄水器HPへ戻る

« 逆浸透膜フィルターの交換 | メイン | 浄水器 設置事例:COWAY-06DL 厚木市 F社様 »

2013年12月03日

浄水器の純水で髪をリンス~その後

お客様のお薦めで浄水器の純水で洗髪後に髪をリンスして3週間が立ちました。現在までの結果は良好です。

11月に入ると大気も乾燥していますので、去年と同様なら私の頭皮は結構大変な事になっているはずです。昨年、頭皮は全く痒く無いのですが、フケが落ちている事に気づき、鏡で髪の奥の地肌を確認してビックリしてしまいました、地肌がガサガサなんです。

シャンプーリンスを変えたり、ベビーオイルでのマッサージ、薬用のフケ取りシャンプーを等、色々試してみましたが改善しません。薬用のフケ取りシャンプーは殺菌剤なので、菌類が原因の場合のみ有効な様です。

昨年は最終的に尿素系の保湿剤を洗髪後に地肌へ塗って何とか回復しました。

お風呂に入る前に浄水器の純水を洗面器へ汲んで、電子ポット(中身は浄水器の純水です)お湯でぬるま湯にしてお風呂場へ持ち込んでから入浴しています。朝もボサボサになった髪を同じように純水で濡らしてからドライヤーを使用しています。尿素系の保湿剤も併用しています。純水のぬるま湯を運ぶのに手間は掛かりますが、おかげで今年の冬は浄水器の純水リンスで乗り切れそうです。

純水の洗顔もお勧めです。


投稿者 aqua : 2013年12月03日 12:06