浄水器HPへ戻る

« 浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 印西市 G様 | メイン | 浄水器 設置事例:COWAY-06DL さいたま市 H様 »

2016年05月16日

水素水はアルカリイオン水?

5月14日の産経新聞の記事をYhooニュースで見かけました。

水素水はアルカリイオン水と同様のもので有るとの記事です。最近ではスーパーマケットやコンビニでも水素水のボトルウォーターを見かける程、流行っていますから、一昔前のマイナスイオンブームの様に否定的な意見も出始める頃だとは思っていましたが。

記事からの抜粋です、

{東京大の唐木英明名誉教授(薬学、獣医学)は「高濃度の水素といっているが、それでも水素濃度が低過ぎる。飲んだ水素は胃の中で消えてしまうだろう。仮に、水素が血流に乗って体の組織に到達したとして、それがどのような作用を発揮して疾病治療につながるかの説明がない」とし、「水素には何かの効果があるかもしれない。しかし、市販の水素水に効果があるかと言われれば、ゼロだろう」と手厳しい。}

私どもも以前から指摘していた様に、水が含む水素量は非常に微量過ぎて、毒にも薬にもならない、
量的な部分に無理が有りすぎる訳です。
「水素と酸素と算数のお話」

水素水のマーケットが大きくなるとメディアにとってはスポンサーとなり、ネガティブな意見は出にくくなるのが常の中で産経新聞が取り上げた意義は大きいと感じます。

水素水について国民生活センターへの苦情や疑問が多く寄せられる中、平成28年3月、国民生活センターが実際に水素水生成器を購入して、その活性酸素除去性能について実験を行った結果が発表されました。内容的には少量のヒドロキシラジカルなら消去効果が見られるがヒドロキシラジカルの量が多くなると殆ど効果が見られないといった内容です。

PDF詳細はこちらをご覧下さい。

関連記事
水だけに:話題沸騰中の日本トリムに「水素水」のリリースについて詳しく聞いてみた

整水器メーカーがブチ切れた「水素水めぐるネットの噂」 法的措置までほのめかす「警告文」の中身

上の2つの記事はテレビCMもしている水素水器の大手メーカーが、いかがわしさ満載の水素水業者とは違います、アルカリイオン整水器に水素が入っていると言ってるだけで、体内の活性酸素除去など怪しげな主張はしていません、という感じです。が...さんざん水素、水素って宣伝してたのにアルカリイオン水だったの...

大槻教授のコメントです、私個人的には、「腸には気体を吸収する機能がほとんどありません。」との部分が初めて知る話で、なるほど、と思いました。水素は水に殆ど溶けない為、水に吹き込んだ気泡を含めて水素濃度をカウントしていますが、気泡状の水素は殆ど腸から吸収出来ないという事ですね。

いずれにしても、ここまでネガティブな意見が普通にメディアに登場する様になるとマイナスイオンと同様の帰結が近そうです。

5月31日、今度は東京新聞でも水素水の記事が出ました。

水素水を販売している伊藤園に取材をしたところ、水素水では、効果効能を謳っているのでは無く、水分補給の一つの選択肢として販売しているとの事です、つまり、水素水はただの水ですとおっしゃっている訳ですが、販売価格からすると一般の清涼飲料水よりも高価で、エナジードリンク並のお値段です、ただの水?が、

浄水器のアクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 2016年05月16日 09:32