浄水器HPへ戻る

« ミネラルのお話 | メイン | 渇水と水道水 »

2016年07月03日

誰もが願う健康への方策

浄水器のメンテナンスへ伺うと、去年当たりは「水素水」がトレンドで、よくご質問を頂いたのですが。

最近はかなり水素水の旗色も変わってきた様で、早稲田大学の大槻教授など著名人の方や主要新聞でも否定的な見解が流れてくると、水素水への興味も急速に冷却されているご様子です。

どうすれば難病を寄せ付けずに健康で若々しく人生を送れるのか?

この多くの人が求める命題に、何時の日か科学の力が明確な答えを出すかも知れません、でも、経済的にはこれ以上無いくらいに恵まれているはずの著名人が若くして病に倒れ世を去るのを見れば、現時点では明確な回答は得られないと見るのが正しいでしょう。

明確な答えが無いけど、その答えがほしい、そこに偽科学、疑似科学的な説明でお金儲けをする人々のつけ込む余地が生まれます。

何かを信じて続けることは、その信じる気持ちが心を前向きにさせ、健康に寄与する事は考えられます。例えば体に良いとされる食材を適量、摂取し続ける事、大きな費用を必要としなければ良い健康法だと思います。

ただ、それが法外に高い価格設定であったり、誇大な効果効能を謳う様なものであれば、それは偽科学の範疇に入ります。

大きな効果効能をもつ物は薬の様に、その副作用、副反応を持つのが常ですから健康食品の範疇では販売出来ません、基本的に毒にも薬にもならない程度の効果効能だから食品として販売出来るのです。

私が考える、自分で出来る健康法は3つです。

①バランスの採れた食生活
まず食べなくては始まりません、私はそれに加え納豆、卵など安価で栄養価の優れた食品を多めに取る様、意識しています。

②適度な運動
さんざん悪者にされていた活性酸素ですが、最近は活性酸素悪玉説が覆る可能性があるそうです。健康な人でも毎日何千個と生まれるガン細胞、外部から侵入するウイルス、細菌、それに対して免疫細胞が戦う為の武器こそ活性酸素なのです。

インフルエンザにかかって高熱を出して呼吸数が増えている状態はまさしく、体内に活性酸素を増やしてウイルスと積極的に戦っている状態です。

一日一回、体温が上昇し、息が上がる位、運動をすると免疫機能が活性化することが知られていますが、その状態は、体内で活性酸素を増やしている状態です、活性酸素が一時的に増えても健康な方なら不要になった活性酸素を速やかに打ち消すことが出来ますのでご安心下さい。

活性酸素を打ち消す力は①のバランスの採れた食生活にも関係します。

③睡眠
睡眠時間の必要量は人に依ってかなりバラツキがあるそうで、短い睡眠でも特に支障の無い方もいる様です。私の場合は7時間前後がちょうど良いみたいです。

人間は昼間活動する動物ですからPM10時~AM2時まで4時間をコアタイムとして睡眠時間を設定するのが良いとされています、=早め早起きになりますね。

逆浸透膜式の浄水器の純水も特別な力を持って健康に寄与する訳ではありません、ただ水道水や井戸水などの原水に何らかの健康を害する物質が混ざっているとしたならば、逆浸透膜浄水器はそれを95%以上除去して安全で美味しい純水に浄水する事が出来ます。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 2016年07月03日 15:10