浄水器/アクアカルテックHPへ戻る

« | メイン | 浄水器のフィルター交換してますか? »

2009年03月03日

036の娘との日曜日

20090228195912.jpg
先週の日曜日は娘と浅草に行くはずだったのですが

あいにくの雨と、娘の風邪がよくならなかったせいもあり

中止と相成りました。

そこでといってはなんですが

グラタン作りに挑戦させました。

こう見えても036は過去に喫茶店のバイトや

暗黒の学生生活時代に一人暮らしをしていたおかげで

飯を作るのは得意です

娘は新しく買ったエプロンを着たいので

すぐに乗ってきましたが・・・

材料のたまねぎを切っている間に飽きてきて

鶏肉をきる段階では、テレビを見てました。

(親に似て)どうしようもない奴です

それでも、はじめてしまったので、結局036が最後までつくる破目に

鶏肉に下味をつけて、軽くフランベ→たまねぎとにんにくをいためて、鶏肉を追加

きのこを加えて、いためたのち、ホワイトソースをあわせて、ちょっと煮込む

その間にマカロニをゆでながら、付け合せのジャガイモをレンジでチン

マカロニが茹で上がったら、ホワイトソース軍団と混ぜて、グラタン皿へ

トッピングのほうれん草とジャガイモをのせて、さらにピザ用チーズとパルメザンチーズを

ちらし、オーブンに入れて焼く(今はグラタンモードとかあって便利ですね)

焼きあがる間に、海老をゆでてシュリンプサラダを作成

30分後出来上がり!

って、一人で晩御飯つくちゃったじゃない

女房はというと、風呂なんぞに入っていやがる

当然、焼き立てを食べたいので、女房をせかして風呂から出して

ちょうど「チン」っていう合図が

5人前ぐらい作ったのが、結局大人2人と子供1人でペロッと食べちゃいました。

なんて、メタボな家族なんでしょう

「パパ、また作ってね」としゃあしゃあとぬかす娘にあきれながら

まあ、それでもいいかっと思う日曜日でした

浄水器はアクアカルテック

投稿者 aqua : 2009年03月03日 14:40

コメント