浄水器/アクアカルテックHPへ戻る

« 036の娘との日曜日 | メイン | 沖縄出張! »

2009年03月04日

浄水器のフィルター交換してますか?

20090304100115.jpg
昨日はうっかりしていましたがひな祭りでした

女房の怠慢で、雛人形も飾ることも無く

夕食でちらし寿司を食べてから初めて

「ああ、今日はひな祭りだったね」と気づくあたり

相変わらずのあほ親父でした。


ところで、浄水器のフィルターって交換していますか?

世の中にはいろいろな浄水器が出回っていますが

たいていの浄水器はフィルター交換をしてこそ

その性能を発揮するようにできています

「まだ、水が出るから」とか「うちは家族が少ないから使用量が少ないとか」

といっているうちに、上の写真みたいなことになりかねません

なにしろ、水道水だっていつも同じ水質で流れているわけではありませんから

先日、訪問したSさんのお宅は

例年、フィルターの汚れがひどいので

フィルター交換期間を短縮しようとお話していたのですが

今年は、こんなものでした(写真参照)まあ、ちょっと汚れがひどいぐらいですね

これなら、一年に一度で十分ですねとお話してきたのですが

劇的に変化していたのが、水道水中の不純物の量でした

昨年は150mg/ℓだったのが280mg/ℓに増加しています

関東近県の平均が80から130ぐらいなので(千葉は利根川の最後の方なので値は高いです)

ちょっとした異常値ですね

Sさんは水道局に問い合わせるとのことでした。

せっかく買った浄水器、長く使うには適切なフィルター交換が必要です

ぜひ、してみてくださいね、きっと水の味が変わりますよ!

浄水器はアクアカルテック

投稿者 aqua : 2009年03月04日 11:26

コメント