浄水器/アクアカルテックHPへ戻る

« 初氷 | メイン | SMAPの生出演 »

2016年01月18日

ラーメン作り

今朝の関東地方は大雪の恐れがあるということで

ドキドキしながらいつもよりも1時間早く起床したのですが

雨がふっていて雪もなかったのでほっとしましたね

例年のことながら雪に弱い千葉県

ちょっとした雪でも各道路は大渋滞になり

仕事にも大きく影響しますので

雪にならなかったのは幸いでした

さて、昨晩の「ザ!鉄腕DASH!!」をご覧になったかたもおいでとは思いますが

世界一のラーメンを作るコーナーで

不純物の少ない水=出汁を引き出す水

と紹介されてました

特に魚介系の出汁を使うラーメン店では私どもの浄水器も

よりよい出汁を引くために「不純物のほぼない水」を作り出す浄水器として

当然のごとく使われております。

テレビでは白神山系の湧水(これも不純物が少なくて有名ですが)を使用してましたが

私見としては水源に覆いかぶさっていた雪を溶かした水で出汁を引く方が

よりよい結果が得られたとは思いました

雪はご存知のとおり蒸発した水が凍った状態で降ったものですので

不純物はアクアカルテックの浄水器からできる水とほぼ同等の少なさです

まあ、苦労して得た水で作ったラーメンのほうがテレビ的にはいいのでしょうが

毎回スープを作るのに、白神山地まで水を汲みに行くのも現実的ではないでしょうね

投稿者 aqua : 2016年01月18日 14:17

コメント