浄水器アクアカルテックHPへ戻る

« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月28日

浄水器 設置事例:ACRA-545P 千葉県 S様

ssama.jpg

 素敵な住宅をご新築されたS様、井戸水に硝酸性窒素が水道基準値を超えて検出された為、逆浸透膜浄水器をご導入されました。最近のシステムキッチンの場合、浄水器の蛇口は通常、既存蛇口の対象位置に設置する事が殆どなのですが、設置場所を決めさせて頂こうと相談すると奥様は何か迷っていらっしゃるようです。

 既存水栓と浄水器の2つの蛇口が真ん中に寄っているより、浄水器の蛇口を右端に寄せた方がスッキリするような気がするとの事、かと言って右端に寄せる事の明確な理由が見つけられず、決めかねてしまいました。

 しばし相談の後の結論は右端に設置です。今回はオープンカウンターのキッチンなので食後にお皿を下げる動線を考えると2つの蛇口が離れて空間が空いている方がお皿をシンクへ置きやすくて便利、と明確な理由付けが出来、納得の右端設置となりました。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:42 | コメント (0)

2009年02月27日

浄水器 設置事例:ACRA-545P さいたま市 N様

545p_nsama.jpg

N様宅のシステムキッチンはL型の平面プランです。L型の入隅部分の収納スペースはデッドスペースになりがちですので、その部分に逆浸透膜浄水器を配置しました。もともと収納としては使いにくい部分ですので、逆浸透膜浄水器の設置場所としてはうってつけですね。

出隅の部分から給水栓や浄水蛇口までチューブを渡すのは少し苦労しますが、標準取付工事費の範囲ないで施工していますのでご安心下さい。N様のACRA-545Pはもう5年、故障もなくタフなシステムだと、お褒めの言葉を頂きました。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:11 | コメント (0)

2009年02月26日

浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 柏市 K様

550mps_sinkai.jpg

柏市のK様は赤ちゃん誕生を機に逆浸透膜浄水器を御導入頂きました。これで粉ミルクの水も安心ですね。観音開きのキッチンですので設置スペースは充分です。黒い排水チューブは排水蛇腹管と一緒に直接排水管へ差し込んでいます。

流し下の床の状態が余りよくありませんでしたので、厚さ12mmの板を渡して補強した上に載せました。システム本体と貯水タンクで20kg位あります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:36 | コメント (0)

2009年02月23日

浄水器 設置事例:ACRT-550P 千葉県 S女子大学様

sgakuin00.jpg

S女子大学様では調理実習室でACRT-550Pを使用されています。導入理由は水道水が不味いので、これでは意図した調理や味覚を実習を得難いということです。

導入当初は不定期な使用量や長期のお休みなどがあるため、浄水器の状態維持に多少不安がありましたが、4年を経過し、年1回の定期メンテナンスで充分維持管理が出来ています。逆浸透膜は導入当初から1度も交換していませんが除去性能も依然95%を保って良好です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:50 | コメント (0)

2009年02月20日

浄水器 設置事例:LC600HP/SE 埼玉県 N社様

600hp.jpg

埼玉県のN社様では消臭剤の希釈水として逆浸透膜浄水器の純水をお使い頂いています。LC600HP/SEは時間90㍑の造水速度で純水を造ります。N社様では1トンのタンクへ貯水して製品の製造に当たる予定です。

1トンの純水を造るには時間90㍑でも10時間以上掛かる計算です、本来24時間など連続運転を前提とした製品ではありませんので2~3時間運転したら30分程度システムを休ませる様、お願いしています。

容量的にやりくりしても足りないようであればL600HP/SEを追加購入するご予定との事、例え3台そろえても、他から逆浸透膜浄水機を購入するよりずっと安上がりとの事です。

複数台で稼働されれば万一の故障対応もしやすいので安全な運用だと思います。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:43 | コメント (0)

2009年02月19日

浄水器 設置事例:ACRA-545P 茨城県 K様宅

545pksama.jpg

茨城県のK様はご新築の設計段階からアクアカルテックの逆浸透膜浄水器をご検討頂いていました。キッチンメーカーの方から何度がご連絡があり、設置スペースの確保や電源コンセントの用意などをお願いしておりましたので、取付工事も非常にスムースに進みました。

でも、まだご入居前のお宅への取付工事はやはり緊張します。道具箱を置く前に養生の毛布を敷いてと最新の注意で取り付け工事を行います。ご入居前にキズをつけたら大変ですからね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:36 | コメント (0)

2009年02月18日

浄水器 設置事例:ACRA-445PP 豊島区 G様

445ppgsama.jpg

G様のお宅は水道水です、水圧を測ると3.5kg/平方cmありました。このくらいの水圧があれば電動ポンプを持たないACRA-445PPでも充分、造水速度が期待できます。引き出し型キッチンの引き出し上にも余裕を持って置くことが出来ました。

浄水器とタンクの隙間には多少物が置けそうです。G様は事前に無料デモ機貸し出しをご利用頂いて、逆浸透膜浄水器のピュアウォーターの品質を充分お確かめの上、導入されました。

品質に絶対の自信があってのデモ機無料貸し出しです、どうぞお気軽にご用命下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:54 | コメント (0)

2009年02月16日

浄水器が出来るまで

445factory.jpg
アクアカルテックの逆浸透膜浄水器はほとんどが海外のOEM工場で制作されています。より完成度の高い製品を目指して、使用部品の変更や設計変更の打ち合わせのため、年に数回は海外の工場へ行って工場技術者と直接顔を合わせながら打ち合わせをします。

大きな台数で製造委託をすることにより製品のコストダウンを図っていますが、機種によっては台数が出ないため国内で組み上げる場合もあります。こうなるとメイドインジャパンの逆浸透膜浄水器ですね。

米国製も台湾製も使用している部品の製造はほとんどが台湾、中国となります。逆浸透膜フィルターについては米国フィルムテック社、プレフィルターの高性能活性炭フィルターは性能面から日本のフタムラ化学の製品を使用しているのはメイドインジャパンの逆浸透膜浄水器も同じです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:43 | コメント (0)

浄水器が出来るまで

445factory.jpg
アクアカルテックの逆浸透膜浄水器はほとんどが海外のOEM工場で制作されています。より完成度の高い製品を目指して、使用部品の変更や設計仕様の打ち合わせのため、年に数回は海外の工場へ行って工場技術者と直接顔を合わせながら打ち合わせをします。

大きな台数で製造委託をすることにより製品のコストダウンを図っていますが、機種によっては台数が出ないため国内で組み上げる場合もあります。こうなるとメイドインジャパンの逆浸透膜浄水器ですね。

米国製も台湾製も使用している部品の製造はほとんどが台湾、中国となります。逆浸透膜フィルターについては米国フィルムテック社、プレフィルターの高性能活性炭フィルターは性能面から日本のフタムラ化学の製品を使用しているのはメイドインジャパンの逆浸透膜浄水器も同じです。

アクアカルテック・ホームページ


投稿者 aqua : 17:43 | コメント (0)

2009年02月15日

水のクラスターの嘘!③

 水のクラスター簡単に小さくなったりしない事がご理解頂けたと思います。水は水素結合と呼ばれる力で引き合いクラスター集団を形成します。これは水分子が水素原子2個と酸素原子1個から出来ていて一つの分子の中で電気的に分極して+-が偏って存在している事によって発生する力です。

 磁石のN極とS極が引き合うように、+と-も引き合います。ミッキーマウスの頭でたとえると耳の部分が水素原子、+の電荷を持ちます、顔の部分が酸素原子2-の電荷を持ちます。水分子が互いに顔を耳の部分をくっつけ合ってクラスター集団が形成されます。

 水に物が溶けて安定状態になるのも溶けてイオン化した物質の持つ+または-の電荷に水分子がくっついて安定するからです。実は逆浸透膜浄水器の分離メカニズムも水分子の水素結合の力を利用しています。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:21 | コメント (0)

2009年02月13日

水のクラスターの嘘!②

 前回お話しした様に水分子はとても軽く、もし仮に水分子のクラスターが切れて水分子一個で存在するとしたら水の沸点は100℃から-80℃まで下がることになります。水分子一個ではなくても、クラスターが小さくなった水が存在するなら、その水の沸点は100℃から大幅に下がらなければおかしいですよね。

 クラスターが小さくなったと宣伝する浄水器の水の沸点が下がった、なんて聞いたことがありません。

 逆浸透膜浄水器を販売している業者の中にも、水のクラスターが小さくなります、と言っている業者がいます。百歩譲って逆浸透膜の微細孔を通過するときにはクラスターが小さくなるかもしれませんが、微細孔を通り抜けた瞬間、それこそマイクロセコンドのスピードでまたクラスター集団を形成するはずです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:30 | コメント (0)

2009年02月12日

水のクラスターの嘘!①

 今も浄水器販売に使用されるトークで「水のクラスターが小さくなって体に吸収しやすい水になります。」「水のクラスターが小さくなるのでお茶の成分を普通の水より抽出出来るんです。」と言うのがあります。これはみんな嘘!水のクラスターが小さくなったまま維持される水なんてありません。

 これは東京都や消費者センターなどでも嘘だと明言されています。こんな事を言う業者は相手にしない事です。そもそも水分子1個の重さは分子量18と気体である酸素分子の分子量32と比較しても非常に軽量です。こんなに軽量な物質は気体となって空気中に飛散してしまいます。

 水分子が常温で液体の形態をとれるのはいわゆるクラスターを作り大きな塊となって重さを大きくしているからです。この水分子同士が引き合う力を水素結合と言います。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:13 | コメント (0)

2009年02月10日

韓国に出張します

先月の台湾に引き続き、今月は韓国に出張します。
出張の目的は前回韓国に訪問してから6年が経過しており
新しい技術や製品作りを学んできたいと考えているからです。
韓国といえば、カウンタートップや冷温水の浄水器では世界トップといってもいいほどの
技術力をもっています。我々浄水器屋としては、当然のごとく、勉強すべき点は多々あります。
世界一流の技術、そして、世界一のRO浄水器普及率
楽しみですね。

そういえば前回訪問したのも冬、夜はマイナス5~10度です
前回は飲みすぎて(酒の日韓対決により)ソウル市街で遭難しそうになりました
今回は控えめに、酒の日韓対決は無しにしたいものです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:44 | コメント (0)

2009年02月09日

水に含まれるミネラル⑤

 1985年、旧厚生省が「おいしい水研究会」の調査結果を発表し、ミネラル=蒸発残留物濃度30~200mg/㍑とあります。30~200mgではかなり幅があります、30mgは逆浸透膜浄水器の水に近く、超軟水ですし、200mgを超える水は硬水と言っていいでしょう。まあこの範囲ならば好みは違えど美味しいと感じる人が多いと言うことだと思います。

 ですが、実際に水の味に影響を与えるのは含まれている物質の量よりむしろ種類が問題ではないかと思います。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:43 | コメント (0)

2009年02月07日

浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 栃木県 K様宅

kitajimasama01.jpg

K様宅は新築で最近流行のオール引き出し型の流し台です。せっかくのシステムキッチンのメイン引き出しへシステムやタンクを詰め込んで収納を潰してしまうのは忍びなく、他に設置スペースは確保出来ないものかとK様をしばしご相談しました。

勝手口とシステムキッチンとの僅かなスペース、ここならリビングからも死角になって遊びに来たお客様からも見えません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:53 | コメント (0)

2009年02月06日

水に含まれるミネラル④

 水に含まれるミネラルは大切なものだと力説する浄水器メーカーがあります、何故だと思いますか。それらの浄水器はミネラル単位の有害物質は除去できないからです。もう一つの理由は有害ミネラルも除去出来る逆浸透膜浄水器へのカウンター宣伝です。

 中には逆浸透膜浄水器でありながらわざわざミネラルフィルターでミネラル添加を宣伝しているところもあります。これはお客様からの細かな疑問質問に対して対応するのが面倒なので「ミネラルもちゃんと含まれてますよ」って言いたいのでしょう。説明能力不足です。

 逆浸透膜浄水器をお求めになるお客様の多くは論理的な商品説明を要望し、それを理解出来る方です。弊社ではスタッフ一同、お客様の様々な疑問質問、ご相談にお答えできるよう日々研究努力しております。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:07 | コメント (0)

2009年02月05日

水に含まれるミネラル③

 水に含まれるミネラルが無機ミネラルであるため人体へは吸収しづらいこと、普通に食事をしていれば水に含まれる微量ミネラルの有無が健康に影響することは無いことをご理解頂けたと思います。

 ミネラルは確かに水の味を変えますので、そのミネラルウォーターの味が好きなら嗜好品としての意味はあるでしょうが栄養の観点からは無意味です。

 皆さんがよくご利用になるミネラルのサプリメント、カルシウムや鉄分、亜鉛など様々ありますが、これらも亜鉛をただ粉末にして錠剤化しているわけではありません。イースト菌などの人体に無害なバクテリアに食べさせて有機ミネラル化して錠剤にしています。これは人体への吸収効率を考えてのことです。

 栄養や健康面で水中のミネラルにこだわるのはバカげた話です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:10 | コメント (0)

2009年02月04日

水に含まれるミネラル②

 「水に含まれるミネラルは体に必要だ」という人がいます。ですが実際には水に含まれるミネラルは鉱物が溶解した状態の無機ミネラルですので人体はあまり吸収する事が出来ません。人体が吸収出来るのは植物や動物が持つ有機ミネラルです。

 ミネラルたっぷりの水と言えばカルシウム濃度が非常に高いコントレックスというボトルウォーターが有り、女性に人気です。この様な大量に無機ミネラルを含む水を飲むとどうなるか?人間の腸は有機ミネラルを選択的に吸収し無機ミネラルは早く体外へ排出しようとします。

 大量の無機ミネラルを含むコントレックスを飲めば早く体外へ排出するためにお腹が緩くなります。つまり女性が好んで飲むのは便秘の解消、便秘性肥満の解消の為です。カルシウムを補給するためではありません。

 もともと微量でかつ吸収効率の悪い水中のミネラル、栄養学的には何の意味もないでしょう。米国の逆浸透膜メーカーの技術者曰く「日本人はミネラルが好きだな、でも水からミネラルを摂るんだったらドラム缶一杯くらい飲まないとな、俺はコップ一杯しか飲めないから牛乳でいいや」

 日本人にミネラル信仰を植え付けたのはミネラルウォーターを売り込んだできた、あんたら欧米人でしょ!

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:15 | コメント (0)

2009年02月03日

浄水器 設置事例:COWAY-メトロ 南足柄市 グループホーム

ghome01.jpg

小規模老人介護施設、南足柄市にあるグループホームへの設置事例です。入所者用の2カ所のデイルーム、通所者用デイルームの3ヶ所へ設置されて主に給茶へつかわれます。純水でおいしいお茶温度調節機能もありますので給茶だけならLかMでご利用になるのが良いでしょう。カップラーメンならHで90℃の熱湯が使用できますが、グループホームでカップラーメンを食べる人はいないでしょうが楽しめそうですね。

熱湯タンクは大容量の3.6㍑、これなら大人数での使用も安心ですね。COWAY-メトロは3段階のね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:57 | コメント (0)