浄水器アクアカルテックHPへ戻る

« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月31日

水に含まれるミネラル①

水は水分子の集合体です。通常の水はその水分子の中に様々な物質が混ざった状態です、その代表的なものがミネラルでしょう。水中のミネラルとはなんでしょうか単原子が水に溶けてイオン化した状態の金属の総称と言って良いかもしれません。

体に必要な金属と言えばカルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、亜鉛など思い浮かぶのではないでしょうか?これらは人体に必須なミネラルと言われています。一方で水銀、カドミウム、鉛、ヒ素なども金属であり、水に溶ければ水中に存在するミネラルとなります、こちたは有害ミネラルですけどね。

ミネラルと言っても体に入れたいなと思えるミネラルと有害ミネラルが存在する事がご理解頂けると思います。現在の浄水技術ではほとんど同じ状態で存在する水中ミネラルを有益/有害の別で選択除去する事は非常に難しい事です。

「体に必要なミネラルはそのままで有害物質を除去!」と謳う浄水器に有害ミネラルを除去する性能はありません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:18 | コメント (0)

2009年01月30日

浄水器 設置事例:壁付蛇口からの分岐 八街市 M様

tannsui.jpg

壁付き蛇口からの分岐方法は前回の蛇口奥で使用する2口の分岐水栓と今回の写真の様な単水栓分岐の2種類となります。これらの分岐水栓はホームセンターでも販売されていますがお値段は少々お高いですね、当社からの販売価格は¥3,150-です。

単水栓分岐は昔ながらの蛇口(単水栓)にも使えます。通常給水チューブは赤いチューブを使用しますが壁付きの場合は見えるところですので目立ちにくい白いチューブを使用しています。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:25 | コメント (0)

2009年01月29日

浄水器 設置事例:壁付蛇口からの分岐 さいたま市 M様宅

msama.jpg

壁に設置されている蛇口の場合は蛇口を外して壁から出ている配管との間に分岐水栓を使用して給水を分けて浄水器へ繋ぎます。通常は蛇口の脇へもう一つ小さな穴を開けて給水チューブをシンク下へ下ろします。チューブの通る穴はゴムブッシュで保護し、水が下に落ちないようシーリング処理をします。

M様宅はACRA-545P内部への設置は奥へシステムを置き、手前にタンクを配置しました。非常に一般的な配置方法です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:19 | コメント (0)

2009年01月28日

浄水器 設置事例:ACRA-545P 茨城県 M様宅

matumoto.jpg

M様宅の流し台は二槽シンクでしたので配水管が内部のスペースでかなり邪魔をしていました。お客様とご相談の上、タンクを横置きにすることによりスペース効率が良くなりました。

タンクからの吐水は内部の空気をため込んだダイアフラム(ゴム風船の様なものをご想像下さい)の反発力で浄水を吐水しますので横に置いても逆さに置いても問題はありません。通常は立てて置きますが、横置きすることで今まで使用できなかったデッドスペースが有効利用できる場合も有ります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:36 | コメント (0)

2009年01月27日

浄水器 設置事例:ACRT-550P 八街市 W様宅

watanuki.jpg

井戸水をご利用のK様、硝酸性窒素が水道基準値をオーバーしていたため、逆浸透膜浄水器を導入されました。八街市では汚染地下水対策で逆浸透膜浄水器を導入すると購入金額の50%まで補助金が出ます。地下水汚染対策で補助金制度を行っている自治体もありますので、よく調べてご利用になるのが宜しいでしょう。

K様宅のキッチンは最近流行のオール引き出し型キッチンですので、引き出し上にシステム本体、タンクを乗せました。実は高さが少しだけ引き出しより高く、システムの上の部分が当たってしまうので、電動増圧ポンプをシステム本体から取り外して床置き設置に改造してあります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:52 | コメント (0)

2009年01月26日

浄水器 設置事例:ACRA-545P 神奈川県 U様

ueno.jpg

U様が導入されたのはACRA-545P、キッチン奥のスペースに思ったより省スペースに納まりました。最近ACRA-545Pの販売比率が高くなってきています。ACRAは米国工場、ACRTは台湾工場の製造ですがフィルターはどちらも同じフィルターを使用しています。

米国工場で使用されている部品もほとんどが台湾・中国の製造部品であることを鑑みると出来上がりの浄水器もほとんど差違はないと考えています。製造コストや輸送コストの差がACRAとACRTの価格差になっています。

元々米国で開発された逆浸透膜浄水器ですから、やっぱり米国製をとお考えになるのも自然なのかもしれませんね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 23:02 | コメント (0)

2009年01月25日

浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 松戸市 K様宅

ksama.jpg

船橋市へご新築のK様宅です。キッチン奥の配管スペースに段差が無く収納の奥行きが広い為、システム、タンクを両サイドへ分けて奥へ設置しました。この配置が一番収納効率が良くなると思います。観音開き型のキッチンは奥がどうしてもデッドスペースになりがちですから、手前のスペースを有効に使えるような配置をお勧めしています。

K様宅は井戸水で一般細菌が検出されていたので、保健所紹介の業者へ連絡したところ滅菌器ではなくイオン交換樹脂の浄水器(軟水器かもしれません?)を勧められ、「水が綺麗になるから菌も除去していると思います。」などといい加減な事を言われたようです。

イオン交換樹脂と滅菌器は役割が異なりイオン交換樹脂では滅菌除菌は出来ませんとお伝えしました、おそらく滅菌器ではたいした売り上げにならないのでイオン交換樹脂を売りたかったのでしょう。

細菌類には滅菌器をヒ素、硝酸などには逆浸透膜浄水器がセオリーです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:57 | コメント (0)

2009年01月22日

皆さんの身近で使われている逆浸透膜浄水器③

最近会社や病院、美容室などで見かける大きな透明タンクが乗った、冷温水サーバー、冷たいお水や給茶に便利な熱湯が使えます、これはどんな水なのでしょうか。中には富士の天然水などもありますが殆どは逆浸透膜浄水機で造られたピュアウォーター=純水です。

なかにはハワイとかカナディアンとか冠のついた宅配水もありますがTDSメーターで計測すると純水でしかありません。ハワイやカナダの水を逆浸透膜浄水機で浄化してはるばる船で運べば1㍑当たり150円もうなずける価格です。

逆浸透膜浄水機にかけてしまえば、ハワイの天然水も東京の水道水も出てくる浄水の見分けられる人がいたら、人間の範疇を超えています。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 20:20 | コメント (0)

2009年01月21日

浄水器 設置事例:壁付蛇口からの給水分岐

pb18.jpg
 台所の蛇口には大きく分けて壁から蛇口が出ている場合と流し台のシンクトップの上に蛇口が乗っている場合の2種類に分かれます。後者は流し下に給水管が見えますので浄水器にパッケージされている部品を使用して給水を浄水器へ繋ぎます。

壁付蛇口の場合は蛇口を外して壁から出ている給水管との間に給水分岐パーツ(¥3,000-位)を使用して給水を分けます。給水分岐パーツを使用すると蛇口の開閉に関係なく常に浄水器へ給水できます。

壁付蛇口から分けた給水を写真の様にシンクトップへ穴を開けて白いチューブでシンク下へ引きこみ、浄水器へ接続します。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:53 | コメント (0)

2009年01月20日

皆さんの身近で使われている逆浸透膜浄水器②

ドラッグストアで赤ちゃんの粉ミルク用のボトルウォーターが販売されています、ピジョン社のピュアウォーターです。これも逆浸透膜浄水器で造られた純水を基本にしています。

粉ミルクは栄養バランスを考えて調合されていますので、不純物の多い水は粉ミルクには向きません。またミネラル濃度の高い水も赤ちゃんの腎臓へ負担を掛けますので好ましくありません。

主に地下水で問題となっている硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素は呼吸困難を起こし乳幼児の突然死の原因の一つと言われています。水道水でも元は河川水ですので当然基準値以内ですが硝酸性窒素が含まれています。

神奈川県の座間市では水源に地下水を利用している地域があり、硝酸濃度が高くなってしまうので河川水と混合して給水するなど苦肉の策をしている場所もあります。浄水場では硝酸性窒素は除去できません。乳幼児に与える粉ミルクはボトルウォーターの純水か逆浸透膜浄水器をご利用下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:42 | コメント (0)

2009年01月19日

皆さんの身近で使われている逆浸透膜浄水器①

先回はスーパーマーケットで純水を配布して大型逆浸透膜浄水機についてお話ししました。皆さんの身近で使われている逆浸透膜浄水機と言えば、コンビニでもスーパーでも目にするペットボトルの清涼飲料。清涼飲料の原水に逆浸透膜浄水機の純水が使用されています。

これは地域により水に含まれる物質が異なり、そのため水自体の味が異なってしまいます。飲料メーカーの製造工場は全国各地に有り、場所によって味が変わってはこまるのです。ですから逆浸透膜で純水にしてから使用するんですね。

純水はお茶や紅茶には相性が良く、濃くまろやかな味になりますので、特によく使われます。ペットボトルのパッケージに「純水使用」「純水仕立て」と表示されているのは逆浸透膜浄水機の純水を使ってますよ、と言う意味です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:51 | コメント (0)

2009年01月18日

浄水器のメンテナンスにお伺いします

0034.jpg

どんな浄水器でも必ずフィルター交換やメンテナンスが必要になります。「フィルター交換不要」とはフィルターが仕事をしていないか、販売した後はお客様と関わり合いたいくない=売りっぱなしということでしょう。

アクアカルテックではお客様一人一人にお客様ファイルを作り、定期的にお客様へメンテナンスのご案内をしています。せっかくの逆浸透膜浄水器、お客様が導入された目的は良い品質の純水をご利用になる事。

除去率が数値で判る浄水器ですから、その品質の維持にも責任を持った対応をしたいと考えています。
通常の浄水器と異なり浄水装置となり逆浸透膜浄水器は適切なメンテナンスが必要です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 11:54 | コメント (0)

2009年01月16日

スーパーマーケットの浄水機⑤

スーパーマーケットの浄水機は500~600万円位するそうです。高い様に思いますが日本の一流メーカーが販売するとなると、この位の価格になってしまうのでしょうね。初期費用は高くても純水を汲みに来たお客様は必ず買い物をするので、固定客が増えて直ぐに元が取れると言うのがメーカーの売り文句ですね。

本当は低価格で水を販売したかったのでしょうが、関東地域では保健所の指導があり難しいようです。最初は喜んで汲んでいる方もその重さに疲れてしまうでは無いでしょうか?純水のメリットを実感されましたら是非家庭用逆浸透膜浄水器をご検討下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 20:05 | コメント (0)

2009年01月15日

浄水器 設置事例:和食 美戸炉様 埼玉県越谷市

mitoro.jpg

埼玉県越谷市の南越谷駅直近、和食の美戸炉様です。アクアカルテックの逆浸透膜浄水機を御導入されてもう3年半、おいしい水から始まる和風料理、繊細な表現をする和食と純水は相性も抜群です。

山歩きをしながら清水を良く飲まれるという料理長、逆浸透膜浄水機の純水を一口すすると「これは栃木より上に行かないと無い水です。」と驚かれながらおっしゃいました。判る人には判るんですね、私には残念ながらそこまでの鋭敏な味覚はありません。

ACRA-545Pを高容量にカスタマイズ、34㍑+11㍑で45㍑の貯水量です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 20:30 | コメント (0)

2009年01月14日

浄水器 設置事例:COWAY-190K 東京都中央区 I様

190k_itei.jpg

冷温水機能付きのCOWAY-190Kをご愛用頂いている東京都中央区のI様です。この機種は現在のCOWAY-マッハの前の機種となります。2年前までカウンタートップタイプの冷温水浄水器は190Kを販売していました。個人的にはマッハより190Kのデザインの方が好きです。

機能的には変わり有りません。熱湯は93℃まで上がりますからカップラーメンもまあ大丈夫です、連続して使うと常温のタンクから熱湯のタンクへ常温水が入りますので温度が下がってしまいます。カップラーメンを作るときには温度ゲージを確認する必要があります。

冷水は4℃まで冷えます、冬場不要であれば冷水の電源をOFFにする事も出来ます。コックの切り換えで常に熱湯/冷水/常温水の3温度が使用できます。

冷温水機能付きを選ばれるお客様はウォーターサーバーからの切り換えの方や、浄水能力よりも便利に使う事を第一にお考えになる方が多いようです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:55 | コメント (0)

2009年01月13日

浄水器 設置事例:トレビアンプレナ幕張店様 千葉市

trevian03.jpg

今月10日にOPENしたトレビアングループの新店舗、トレビアン プレナ幕張店の逆浸透膜浄水器です。JR海浜幕張駅直ぐ横の商業ビル、プレナ幕張1階に位置する美味しいパスタとボリュームたっぷりのケーキのお店です。

今回ACRA-545Pをベースに培容量の逆浸透膜フィルター、水掛かりを考慮してステンレスタンクを2ヶ用意しました。製氷機へは逆浸透膜ではなくフィルター+活性炭の浄水器を設置しています。通常の製氷機は凝固中に一回水を捨てることで不純物を追い出しますが、今回採用されている製氷機は製氷速度を重視した連続製氷式なので不純物を捨てることが出来ず、水道水そのままになってしまいます。

お水だけ純水でも氷が臭っては台無しですので、連続製氷式の場合は製氷機にも浄水器が必要になります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:52 | コメント (0)

2009年01月12日

スーパーマーケットの逆浸透膜浄水器④

浄水機から水を汲むためのボトルを買わなければなりませんが、後は無料で汲み放題です。このボトルを買った時に実は会員になっているのです。保健所からの指導で塩素投入されていない水を不特定多数の人へ配布してはいけないと言う指導があるようで、前回のバクテリアについての注意など、その取り扱いについて充分理解した会員に対して配布しているという事にしているようです。

水の販売となる保健所の指導はさらに敷居が高くなる様で、弊社の地元では販売をしているのは見たことがありません。九州の代理店さんの話だと100円で10リットルとか販売されているケースもあるようです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 22:54 | コメント (0)

2009年01月10日

スーパーマーケットの逆浸透膜浄水器③

先回の塩素投入していない水を貯水してはいけないとの保健所の指導に関連して、浄水機に表示してある注意事項を見ると良く掲示されているのが「この水は調理水としてご利用下さい。」つまり加熱して使用して下さい、という意味です。

塩素が存在しない水は外部から侵入してくるバクテリアに対して殺菌する力がありませんから、浄水機から吐水する水にバクテリアが居なくても、ボトルにバクテリアが居るかもしれません。特にボトルの衛生管理は利用者に依って異なるでしょうから、例えばボトルに口を付けて飲んでしまうような方も中にはいるかも知れません。また、汲んだ水をバクテリアが入りやすい状況下で放置してしまうかも知れません。

その様なケースから「この水は調理水としてご利用下さい。」との表示が必要になる訳です。けっして純水が飲用に適さないのではありませんのでご安心下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 22:57 | コメント (0)

2009年01月09日

浄水器 設置事例:トレビアン プレナ幕張店様

trevian00.jpg

美味しいパスタとボリュームたっぷりケーキのお店、トレビアン様の新店舗、明日10日(土)11時~海浜幕張駅前のプレナ幕張の1階にニューオープンです。トレビアン様では全店舗、アクアカルテックの逆浸透膜浄水器をお使い頂いています。

今回はACRA-545PをカスタマイズしたACRA-590P/SEにステンレスタンク2ヶのセットと製氷機用浄水器(こちらは逆浸透膜ではありません)を本日設置完了しました。

純水のお冷やから始まる気軽で本格イタリアンと美味しいケーキをお楽しみ下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:50 | コメント (0)

2009年01月08日

スーパーマーケットの浄水機②

スーパーマーケットの逆浸透膜浄水機ですが家庭用の逆浸透膜浄水器と大きく違う点があります。逆浸透膜浄水器は一般的な浄水器よりフィルターの孔が非常に細かい為、水分子がゆっくりとしか通過出来ません。つまり造水速度が非常に遅いんですね、ですから通常貯水タンクへ少しずつ貯めてそこから使います。

しかし、スーパーマーケットの逆浸透膜浄水機は貯水タンクが無いのです。家庭用サイズでは純水を造る速度が遅くてお客様が大行列になってしまいますので、工業用の大きな逆浸透膜を使用してリアルタイムに造水した純水を専用ボトルへ汲んでいます。

それでも見ているとかなりイライラするスピードでしかボトルに水が貯まって行きません。2本目はもう一度、列の最後尾にお並び下さいとかお客様同士のせめぎ合いも見て取れます。

塩素投入をしていない水を貯水してはならないという地域の保健所からの指導があるようです。以前ガソリンスタンドに設置されていた逆浸透膜浄水機はタンクへ貯水して配っていましたが、塩素投入をしている旨が記載されていました。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:16 | コメント (0)

2009年01月07日

スーパーマーケットの浄水機①

jihannki.jpg

皆さんもこんな大型浄水機をスーパーマーケットで御覧になった事があるでしょう、数年前は電子水、麦飯石と言ったよく判らない浄水機も多かったのですが、最近では殆どR.O.、PURE WATERとか表示しています。これは逆浸透膜式の浄水機ですよという意味なんです。

効果効能の根拠を示せない水関連商品には厳しい目が向けられている昨今ですので、スーパーマーケットさんも確実な性能を持つ浄水機へシフトされているのでしょう。アクアカルテックは千葉市にありますが主なスーパーさん、東急ストア、スーパーセンドー、ジャスコなどみんな逆浸透膜浄水機を設置して集客を行っています。

スーパーで買い物すると純水を汲むために行列をしている方達をよく見かけます、お買い物袋を持って更に純水ボトルを運ぶのは結構な重労働です。せっかく苦労して運んだ純水も煮炊きまで使用したらあっという間に無くなりそうです。

「家庭用の逆浸透膜浄水器もあるんですよ!」って教えてあげたくなりますが、今汲んでいる浄水機が逆浸透膜式で有ることを意識していらっしゃる方は非常に小数だと思います。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 13:06 | コメント (0)

2009年01月01日

明けましておめでとうございます

hatuhi.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年もまた気持ちを新たにたくさんのお客様にお会いできることを願っております。
逆浸透膜浄水器は未だご存じの方が少ない浄水器です。今年もスタッフ一同一貫して行ってきたスタンスを変えずに、一人一人のお客様に丁寧な説明をして一つづつ丁寧に誠実にお客様の元へ逆浸透膜浄水器をお届けしたいと考えております。

皆様にご多幸な一年でありますように、世界が少しでも去年より平和でありますように。

アクアカルテック株式会社 代表取締役 中坪 治

アクアカルテック

投稿者 aqua : 14:49 | コメント (0)