浄水器HPへ戻る

« 師走ですね | メイン | 浄水器 設置事例:ACRA-545P 千葉市 K様 »

2011年12月20日

最強浄水器!?オレンジジュースを浄水出来ますか?

「オレンジジュースを透明に浄水出来ますか?」

ほこ×たてというテレビ番組で最強浄水器と謳って放映されたようですね。
その中でオレンジジュースを最強浄水器と呼ばれるポット型浄水器へ投入して出来た浄水が透明な液体になる映像も流れた様です。

逆浸透膜浄水器で同じ事が出来ますかと、問われれば、「出来ます」。

でも、オレンジジュースに色を付けている成分の大きさはそれほど小さくないのです、もう一つ加えれば、最強浄水器で出来た透明な液体にはオレンジジュースの味と臭いが残っているはずです。

味や臭いの成分は色を付けている成分よりずっと小さいので中空糸精密濾過膜の0.01ミクロンでは通過してしまいます。

逆浸透膜浄水器なら味も臭いも無い水に浄水する事が出来ます、ただオレンジジュースの不純物量は非常に多いのでフィルターの目詰まりは早そうです。

最強浄水器と同様の中空糸精密濾過膜ポット型浄水器でコーヒーの浄水実験をしましたがコーヒーの色は除去できませんでした、これはコーヒーに色を付けている成分がオレンジジュースに色を付けている成分より、ずっと小さいからです。

もちろん逆浸透膜浄水器ならコーヒーも透明な臭いも無い水に浄水出来ます。

浄水器で色の付いた液体を透明な液体に変える事は消費者の方から見て非常に分かり易い表現方法だと思いますが、オレンジジュース、牛乳などの色素成分は大きく、コーヒー、紅茶、インクなどの色素成分は小さい事などを鑑みてご判断下さい。

水に溶けてイオン化した放射性物質などは原子単体と同様に極小の状態で存在する物質の除去を中空糸精密濾過膜で除去する事は出来ません。

精密濾過膜→限外濾過膜→逆浸透膜と孔のオーダーサイズは小さくなって行きます。孔の大きさを小さくすれば除去できる物質もより小さい物質まで除去可能ですが、日本の家庭用浄水器に精密濾過膜を使用するのは余り孔を小さくしてしまうと水が通りにくく造水速度が下がりますので、簡易型の浄水器には精密濾過膜位がバランスの良いところなのでしょう。

それも「安全な水道水」の前提があればこそですが。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2011年12月20日 10:43