浄水器HPへ戻る

« 業務用浄水器 LC600HP/SE | メイン | 台風で »

2013年10月15日

自然のものは体に良い!?

アクアカルテックの浄水器をご利用頂いているお客様は基本的に健康に気を使っている方が多いのですが、少し気になるのは、自然のものは体に良い、と無条件にお考えになっている方がいらっしゃる事です。

この考えでなぞれば、自然のミネラルウォーターは体に良い、浄水器の水は人工的な水だから体に悪いと考える人もいるでしょう。

逆浸透膜式の浄水器は除去率が高すぎて、水も不自然な味がする、と主張される方もいらっしゃいます、成分的には雪解け水や屋久島の天然水と同様の水ですから、逆浸透膜浄水器の純水を不自然に感じる方は綺麗な水がお嫌いなのかもしれません。

水分子が変質したり、熱以外のエネルギーを持つ事はあり得ませんから(トリチウム含有をのぞく)水に含まれる不純物以外で水の味覚等を変える要因はありません。

健康食品では自然の、天然の、天然由来の成分だから害がない、などとよく言われますが自然のものだから安全との考え方は誤りだと思います、例えばヒ素なども天然の成分ですが人体には非常に有害です。

自然のものには、人体にとって有益な部分も有害な部分も併せ持っていると考えるべきだと思います、有益な部分が大きければ摂取し、有害な部分が大きければ摂取しない、私が子供の頃から様々な健康食品が途絶えることなく世に出続けていますが、その多くは一過性の商品として消えて行きます。

体に良いからと偏った食生活をされたり、民間療法を信奉するあまり治療機会を逃してしまう事は取り返しが付かなくなります。劇的な効果をもたらすモノがあるとすれば、それはクスリの範疇で副作用も伴うのですから医学薬学の専門家の指導下で行われなければなりません。

逆浸透膜式浄水器の水は純水、体に良い成分が含まれている訳ではありませんが、放射性物質を始め体に悪い成分も95%以上取り除いた安全で美味しい水です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2013年10月15日 20:33