浄水器HPへ戻る

« 浄水器 設置事例:ACRT-550MPS さいたま市 S様 | メイン | 井戸水用の浄水器という訳ではないのですが... »

2014年06月06日

2年間メンテナンスしませんでした。

TS3I0581_002.jpg
今日、浄水器のメンテナンスにお伺いしたS様はACRA-545P浄水器を導入されてから、本日のメンテナンスまで2年間フィルター交換をされていませんでした。

アクアカルテックからは浄水器設置1年後の月初めにお葉書でメンテナンスの時期をご案内しているのですが、S様の場合はお忙しくて少し先延ばしにしようとお考えになっているうちにお忘れになってしまった様です。

逆浸透膜を保護するプレフィルターの耐用期間は非常に長く、原水が水道水の場合に重要な遊離残留塩素処理能力は毎日10㍑の浄水を使用したと仮定しても4年位は持つ計算です。但し、これは超純粋に塩素を溶かして試験した結果に基いていますから、色々な種類の不純物が含まれる水道水では当然に耐用期間が短くなる事を想定しなければなりません。

じゃあ、どの位の耐用期間で考えれば良いかとなると、これは明確な答えがありませんから、安全側で考えて1年に1回のフィルター交換をお客様にお勧めしています。

S様の浄水器は、原水74ppmに対して浄水2ppm、除去率97.29%ですから除去率は非常に良好な結果でした。

ただ貯水タンク内部のダイアフラムの空気圧はかなり低下していましたので、蛇口からの吐水速度は大分下がっています。

アクアスタッフの側から見ると、単にフィルターの汚れの問題ではなく、電動ポンプやスイッチなど浄水装置全体として不具合が無いかどうかがメンテナンスに於いて需要なポイントなのです、メンテナンスを長期間怠る事によって不具合の兆候を軽微な内に発見出来ず、水漏れ等の深刻なトラブルを招く場合があります。

そのような観点から年に1回は浄水器メンテナンスをご利用頂きたいのです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 2014年06月06日 17:32