浄水器アクアカルテックHPへ戻る

« 2015年06月 | メイン | 2015年09月 »

2015年07月14日

井戸水の臭いを除去したい

CIMG1182_001.jpg
アクアカルテックでは井戸水で浄水器を使用しているお客様も30~40%位いらっしゃいます。
硝酸、ヒ素、マンガンなど水道水質基準値を超えて有害物質が検出されて浄水器を導入される方が多いのですが、中には水質検査では異常が見つからないのですが、井戸水から発せられる臭気にお悩みになっているお客様も少なからずいらっしゃいます。

典型的な例では硫黄臭とか硫化水素臭と呼ばれる臭いや、ドブの様な臭いの場合もあります。
写真の茨城県のK様は洗濯物が黄色くなってしまう事から井戸を深く掘りなおしたのですが、今度はドブの様な臭気が出てしまい、アクアカルテックの浄水器を導入されました。

浄水器導入から1年経過してのメンテナンスです、浄水器の水からは全く臭気を感じません、この結果にK様も大変ご満足頂いています。

臭気は臭気の元となる物質の分子が鼻の嗅覚細胞に触れる事によって感じます。空気中に飛散する様な分子は非常に小さな状態ですから、精密濾過膜程度のフィルターでは素通りしてしまいますし、活性炭での吸着出来る量や種類も限られてしまいますので、地下水の臭気などに対して一般的な浄水器は殆ど効果がありません。

逆浸透膜式の浄水器なら水の嫌な臭いも分離除去する事が可能です。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 17:56 | コメント (0)

2015年07月13日

浄水器とは関係ないのですけど。

windmill_001.jpg
浄水器とは全然関係がないのですけど、扇風機で使うおもちゃを作ってみました。
YouTubeに動画をUPしましたので浮遊感のある動きを御覧頂ければと思います。

梅雨の晴れ間は真夏の様な日差しで扇風機、エアコンが活躍する季節ですね。子供の頃、家電売り場に行くと扇風機から色とりどりの細いリボンが風にたなびいていて、見えない風を可視化していました。

扇風機の風に乗って動く様なオモチャは無いのかなと、探してみたのですが、これがなかなかみつかりません。細長い短冊状の紙の上に乗せたイルカや人などが風に乗るオモチャはあったのですが、私のイメージとは少し違うんですよね。

もっと簡単に出来るかなと考えて作ってみましたが、扇風機の起こす風は結構バタバタと安定していない様で、同じ場所に浮かぶ様に安定させるまで結構苦労しました。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 21:44 | コメント (0)