浄水器HPへ戻る

« 浄水器用蛇口の穴の大きさは? | メイン | 純水器は逆浸透膜浄水器? »

2016年03月30日

浄水器を海外で使いたい

桜が大分ほころんでまいりました、神奈川の海沿いでは先週からかなり花が開いている印象で、東京も今日明日で満開の様ですね、アクアカルテックの在る千葉県は今週末から来週にかけてが見頃でしょうか。私の家にも小さなソメイヨシノが1本有るのですが、未だつぼみが堅く咲く気配はありません、千葉でも少し冬の気温が低い所に住んでいます、千葉市内が雨でも家の近所は雪がちらついたりします。

東南アジアの某国へ転勤がお決まりの方からご質問を頂きました。「アクアカルテックの浄水器を現地へ持ち込んで使用したい。」

詳しくお話を伺うと現地でも逆浸透膜浄水器のレンタルを行っている業者はあるものの、信頼して良いものかとお悩みのご様子です。

浄水器をお買い求め頂くのは嬉しいのですが、海外で使用するとなると、普通の浄水器と異なり、機械装置的な逆浸透膜浄水器ですから、取り付け工事は?故障時の対応は?など、気軽にお勧め出来る話ではありません。

実際にアクアカルテックの浄水器を海外へ持ち込んで使用されているユーザー様はいらっしゃいます、川の水をディーゼル発電機を併用しての、過酷な環境下で使用されている方、ご自分が経営されているホテルで、飲食店で使用されている方など様々ですが、皆さん取り付け工事やフィルター交換などはご自分で、若しくは現地の業者さんを当たってとご苦労がある様です。

今回のお客様へは、浄水器は現地でレンタルをして、ご心配であればTDSメーター(水質計測器)をお持ちになってはどうですか、とご提案しました。

水道事情の良くない東南アジアの国々では日本よりもずっと、逆浸透膜式の浄水器が普及していますが、現地の業者もユーザーも逆浸透膜浄水器を理解しているかどうかとなると、怪しい様にも感じます。

除去率がはっきりと判るのが逆浸透膜式の大きな特徴ですから、浄水器のメンテナンスは除去率が確保されているかどうかが、一番重要な項目ですが、現地でのメンテナンスは決められた耐用期間で各フィルターを交換するだけで、実際の除去率には関心が無い様な話も耳にします。

ご自分でTDSメーターを持てば原水と浄水の比較で除去率が直ぐに判りますから、もし除去率が落ちている様なら業者へクレームする事も可能でしょう。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 2016年03月30日 16:51