浄水器アクアカルテックHPへ戻る

« 2016年05月 | メイン | 2016年07月 »

2016年06月09日

浄水器から黒い粉が出る!?

ご質問の電話を頂きました、「浄水器から黒い粉が出るのですが、この様な事ってあるのですか?」。

弊社の逆浸透膜浄水器の場合、逆浸透膜フィルターの後処理フィルターに活性炭を使用していますので、活性炭フィルターの入り口、出口に設置されている繊維フィルターが壊れて、活性炭が浄水へ流出する可能性は考えられますが。

浄水器の機種によっても、使用している後処理フィルターが異なりますので、どの機種を使用されているのか、最後のフィルター交換は何時か等、詳しいお話を伺うと、実は弊社の浄水器ではなく、逆浸透膜式の浄水器でも無いようです。

ご質問者の方がご使用になっているのは他社の外国製浄水器である事までは判りました、外国製でメジャーなところだとシーガルフォー、ハーレー、マルチピュアなどが思いつきますが、詳細はお話にならなかったので、一般的なお答えとして。

外国製浄水器に使用されるフィルターは活性炭主体のものが多く、ブロックでは無く、粒状活性炭を使用している場合は、フィルターから活性炭が流出しない様にフィルターの入り口、出口で繊維フィルターを設置しているのが常です。

その繊維フィルターが経年劣化で部分的に破損したり、位置がずれて隙間が空いてしまうと粒状活性炭やその粉が浄水へ流出してしまいます。

弊社では逆浸透膜浄水器に限らず、浄水機器全般、飲料水に関する事のご相談をお受けしております、力不足で充分なお答えが出来ない場合もありますが、弊社の知識経験が疑問質問をお持ちの方のお役に立てれば幸甚に存じます。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 09:11 | コメント (0)

2016年06月03日

浄水器の移設工事

CIMG1429_001.jpg

新宿区にお住まいのO様は平成20年からアクアカルテックの浄水器をお使い頂いています。月日の経つのは早いもので、もう8年目となります。

浄水器の機種はACRT-550MPSの旧タイプ、現行のACRT-550MPSより5cm程、厚みが大きくなっています。

O様のお宅ではリフォームでキッチンの入れ替え工事をされました、この場合、浄水器の取り外し、と再設置で2回お伺いする場合もあるのですが、ご訪問回数が増えると費用も増えてしまいます。

通常、浄水器の取り外し工事は¥5,400-、取り付け工事は¥21,600-頂いています、今回は浄水器の取り外しの部分はリフォーム業者の方にお願いしてしまいました。取り外しでしたら、工事業者さんも問題なく出来ますし、業者さんに依っては浄水器の再設置も行って頂ける場合もあります。

元、設置されていた状況を良く確認して、再設置に当たって頂ければ、設備工事業者の方であれば、問題なく行える工事だと思います。

ただ、逆浸透膜式の浄水器ですので、見たこともない装置を触る事に抵抗のある方も多く、取り付け工事は弊社スタッフで行うケースの方が多くなります。

8年経つ浄水器ですが、とても綺麗にお使い頂いていて、全体的な動作状況も非常に良好です、お客様のご希望で新しくなったキッチンに合わせて、浄水蛇口を新しいものに換えさせて頂きました。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 15:45 | コメント (0)