浄水器HPへ戻る

« 浄水器の移設工事 | メイン | ミネラルのお話 »

2016年06月09日

浄水器から黒い粉が出る!?

ご質問の電話を頂きました、「浄水器から黒い粉が出るのですが、この様な事ってあるのですか?」。

弊社の逆浸透膜浄水器の場合、逆浸透膜フィルターの後処理フィルターに活性炭を使用していますので、活性炭フィルターの入り口、出口に設置されている繊維フィルターが壊れて、活性炭が浄水へ流出する可能性は考えられますが。

浄水器の機種によっても、使用している後処理フィルターが異なりますので、どの機種を使用されているのか、最後のフィルター交換は何時か等、詳しいお話を伺うと、実は弊社の浄水器ではなく、逆浸透膜式の浄水器でも無いようです。

ご質問者の方がご使用になっているのは他社の外国製浄水器である事までは判りました、外国製でメジャーなところだとシーガルフォー、ハーレー、マルチピュアなどが思いつきますが、詳細はお話にならなかったので、一般的なお答えとして。

外国製浄水器に使用されるフィルターは活性炭主体のものが多く、ブロックでは無く、粒状活性炭を使用している場合は、フィルターから活性炭が流出しない様にフィルターの入り口、出口で繊維フィルターを設置しているのが常です。

その繊維フィルターが経年劣化で部分的に破損したり、位置がずれて隙間が空いてしまうと粒状活性炭やその粉が浄水へ流出してしまいます。

弊社では逆浸透膜浄水器に限らず、浄水機器全般、飲料水に関する事のご相談をお受けしております、力不足で充分なお答えが出来ない場合もありますが、弊社の知識経験が疑問質問をお持ちの方のお役に立てれば幸甚に存じます。

アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 2016年06月09日 09:11