浄水器/アクアカルテックHPへ戻る

« 恒例の授業参観(秋編) | メイン | ひまわり咲いたよ! »

2009年11月17日

牛肉麺

画像 037.jpg
今日の千葉は寒い(気温13度)&雨です

先週までいた、台湾では最高気温30度という日本では考えられないような暑さでした

あまりにも暑いので、半袖のポロシャツでもと思い台北市内を探してもあるのは長袖ばかり・・

台湾でもやっぱり季節感はあるのねと(台北は亜熱帯気候、台南は熱帯気候です)感じました。

ちなみに先週、ソウルに出張した友人によると最高気温10度!夜中酔っ払って遭難しそうになったそう

です。同じアジアでもえらい違いなんですね~

036の台湾での楽しみといえば、当然食い物です。

特に気に入っているのが牛肉麺(ニューローメン)ですね

見てくれは日本のラーメンと似ているといえば似ているのですが

麺は太麺(細いのも選べるところもありますが)、スープは醤油ベース、トッピングに牛筋の煮込んだ

ものなどがのります。味もトッピングも店によって大幅に違うので色々食べ比べるのがいいと思います

(このへんは日本と同じですね)

スープには唐辛子などの香辛料が入っているのでピリカラですが、これが連日の宴会で疲れきった

胃袋には最適です!今回は2杯しか食べられませんでしたが、台湾に行った際には是非食べてみたい

一品だと思います!是非、台湾に行かれたらチャレンジしてください

(写真は牛肉麺の最後の砦、桃園国際空港内の牛肉面です、ちょっと豪華ですね)

浄水器のアクアカルテック

投稿者 aqua : 2009年11月17日 11:15

コメント