浄水器アクアカルテックHPへ戻る

« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月28日

逆浸透膜浄水器とは?

アクアカルテックの浄水器を、もう3年以上使用されている居酒屋さんで浄水器のメンテナンスをしていたら改めてご質問をいただきました、「この浄水器についてお客さんへどの様に説明したらいいのでしょう?」

う~~ん、としばし考えてしまいます、逆浸透膜式の浄水器を知らないお客様へ、どの様に、簡単に、かつ訴求力満点の説明?キャッチフレーズ?...

これはアクアカルテックのスタッフが常に考え、悩みながら過ごしてきた13年そのものです。お客様によって浄水器に求めるものはそれぞれですが、水の「安全」と「美味しい」の2点となりますが、安全で美味しい水が造れる浄水器です、ではあまりに漠然としていて根拠に欠けます。

一般的に知られる浄水器には出来ない事が逆浸透膜浄水器には出来ます。

例えば
・元々海水から飲料水を造る為に開発された浄水器なので、水に完全に溶けている不純物を95%以上除去して純水が造れます。
  →一般的な浄水器は水に溶けた塩などのイオン性物質を除去できません。

・スーパーマーケットの大型浄水機と同じ仕組みで純水を造れる浄水器です。
・宅配水も一部天然水を除き、大型の逆浸透膜浄水器で造った純水をボトリングして宅配しています。
→スーパーマーケットの大型浄水機や宅配水と同じ純水が水道水から好きなだけ作り放題です。

・水に溶けてイオン化した放射性物質も95%以上除去する事が可能です。
→逆浸透膜式以外の浄水器でイオン化した放射性物質を除去出来るのは蒸留式浄水器、イオン交換式浄水器ですが、この方式は浄水量、フィルターの耐用期間が短いなど短所があります。

ざっとご説明しましたが居酒屋のお客様へはどんな説明が良いのでしょう?
不純物の無い純水はお酒の割水には最高ですと、自信を持ってお勧め出来るのですが....

アクアカルテック

投稿者 aqua : 11:05 | コメント (0)

2014年04月26日

浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 品川区 A様

CIMG0804_001.jpg

浄水器の設置事例です、A様宅のシステムキッチンは外国製の引き出しタイプ収納です。全体的にも大きく広いキッチンですので収納スペースの効率化にこだわる必要はないのでしょう、引き出しが1段しかありません。

日本製のキッチンならいかに収納効率を上げるかに血道をあげますので引き出し収納も多段式、内部に隠し収納的な多層構造など引き出しをいくつも設けるのですが、1段の引き出しですと観音開きの扉式収納と収納効率はあまり変わりません。観音開き扉に比べての優位点は収納スペースの奥まで出し入れしやすい点でしょう。

写真の様に、逆浸透膜式の浄水器も引き出し収納の上に立てて設置する事が出来ます。可動部の引き出し収納上に浄水器本体と貯水タンクを設置するのは自立安定性の面で少し気を使うところです。

A様も浄水器を導入したので観音開きへリフォームを検討されている様です、A様が逆浸透膜式の浄水器をお選びになった目的は放射性物質が除去できる事。色々と浄水器を調べられて逆浸透膜式に辿り着いたそうです、放射性物質を逆浸透膜浄水器が除去できる仕組み、一般的な浄水器では除去できない理由を現地下見の際にご説明させていただき、大変安心されたとの事でした。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:26 | コメント (0)

2014年04月25日

浄水器の正しい色

TS3I0581.jpg.psd
浄水器のメンテナンスにお伺いしました、ずいぶん長くアクアカルテックの浄水器をご愛用頂いているお客様です、メンテナンス履歴を見ると浄水器を導入されたのは平成6年3月とあります。浄水器の取り付けにも私がお伺いしたので当然覚えているのですが、もう10年経ちましたか....

赤ちゃんの誕生を機に浄水器を導入されたお客様では立派に成長されたお坊ちゃんお嬢ちゃんを見かけると時の流れを感じますね。

私が37歳の時にこの仕事を始めて、今年50歳を迎えます、気持ちは若いつもりでもあちらこちらと痛い場所が体に出てきたり歳を感じざるを得ない今日このごろです。

それでも、この歳になっても、新しく知ること、わからなかった事が明確になる事は嬉しいもので、この10数年で科学が明らかにした事や、それをインターネットにより情報伝達される早さは私が若いころには想像し難かった世界です。

私も45歳位の時に突然疑問が芽生えました、「何故、電波は何も存在しない宇宙空間を伝わってゆくのだろうか?」と音は空気や水を振動させて伝わりますが、電波はどうして真空空間でも伝わるのかと。

それから、素人向けの理論物理学の本を読みあさりました、村山斉先生やブライアングリーン先生の本が私はお勧めです。新しく正しい知識が入る事は私にとって、いままで曖昧としていた景色が鮮やかな色に塗り分けられる様です、一度、正しい知識で色が塗られれば同様の事例で判断に迷う事はありません。

逆浸透膜浄水器の事を知って頂く事が、皆さんの考える浄水器の正しい色となる事を願っています。

藤原

アクアカルテック

投稿者 aqua : 10:01 | コメント (0)

2014年04月23日

浄水器 設置事例:八街市 N様

CIMG0826_001.jpg
N様のお宅は長年、井戸水を使用されていました。
都市部でも市街地から外れると水道が整備されていない宅地は結構散在しています。地下水というと夏は冷たくて美味しい、冬はほんのりと暖かくて水仕事が苦にならないと、良いイメージもありますが、飲用についての水質面から見ると安全な井戸水を得ることは非常に難しくなっている昨今です。

普段は美味しいと飲んでいた井戸水ですが、何かのきっかけで水質検査を行ったら、実はヒ素や硝酸など有害物質が含まれていたと、そんな経緯で何の抵抗もなく、ご自分が飲んでいた井戸水の汚染を知るお客様が殆どです。

ではヒ素や硝酸を浄水器で取り除けるのかと、浄水器をお探しになるのですが、一般的な浄水器はヒ素や硝酸などを高率で除去する事はできませんし、そもそも浄水器メーカーに相談しても「水道水専用の浄水器なので井戸水には使用出来ません」と逃げてしまうところが殆どです。

市役所や保健所に相談すると逆浸透膜式の浄水器を導入するか、井戸の掘り直しの2通りの対策を教えてくれます。逆浸透膜式の浄水器なら弊社浄水器に限らず、ヒ素、硝酸なども95%位の高率で除去出来ますから、余程の高濃度に汚染されていない限りは逆浸透膜浄水器で飲料水/調理水の確保が可能です。

もう一つの対処法として井戸の掘り直しがあります、一般的には浅い井戸をより深く掘れば、良い水が湧き出すと考えますが、硝酸を避けようとして深井戸にしたら今度は土壌由来のヒ素が検出されてしまった例があります。

洗濯物が黄色くなったり、黒くなったりしてしまう様な場合は井戸の掘り直しか、費用を掛けて水道を敷くしかありませんが、飲用部分だけの問題でしたら逆浸透膜式の浄水器を導入された方がコストは安くなります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:16 | コメント (0)

2014年04月19日

逆浸透膜浄水器と水圧

逆浸透膜式の浄水器は一般的な浄水器のフィルターと比較すると100文の1以下の細かい孔のフィルター(膜)を使用して水を浄水します。ここまで細かい孔になりますと、ある程度の水圧を掛けないと水が通る事ができません、ですので、アクアカルテックで販売している浄水器の殆どは内部で水圧を高める為の電動増圧ポンプが装備されています。

弊社で販売している中でCOWAY-ネオスだけは電動増圧ポンプが装備されていません、電動増圧ポンプが無い逆浸透膜浄水器は原水の水圧のみで造水を行う事になります。
水道水で水圧が3kg/平方cm以上あれば問題なく使用できますが、それ以下では造水速度が低下し、除去率も低下してしまう場合があります。

マンションなどの集合住宅では配管保護の観点から水圧を減圧調整して給水していますので特に注意が必要です。

また水圧変動の激しい井戸ポンプでの給水には不向きな浄水器をとなります。

COWAY-ネオスは弊社オリジナル浄水器と異なり、COWAY社の浄水器ですので、多数の業者さんがインターネット上で販売していて、取り付けもメンテナンスもお客様ご自身で行える、お手軽な逆浸透膜浄水器といった位置づけですが、原水水圧などの使用環境に依っては十分なパフォーマンスが出なかったり、場合に依っては全く使用に耐えない事もあります。

弊社ではデモ機の無料貸し出しをしていますので、お客様の使用環境下で取り付けが出来る事、十分なパフォーマンスが出ることを購入前にご確認される事をお勧めしています。
電動増圧ポンプが無いCOWAY-ネオスは原水圧3kg以上でも造水速度は遅く、貯水量も3.5㍑と少なめですので、使い勝手がお客様のご都合に合うのかどうかも事前にお試し頂きたいのです。

以前、他社でCOWAY-ネオスをご購入されたお客様からお問い合せがありまして、恐らくは水圧不足と思われますが、5~6時間経たないと3.5㍑のタンクが満水にならない、これは浄水器の初期不良ではないか、アクアカルテックの意見をお伺いしたいとのお話です。

水圧不足のご説明をすると購入先HPには「水道蛇口の吐水を最大にして500mlのペットボトルが3秒位で満水になれば水圧は大丈夫」と記載されていたので水圧では無いとお考えになっていた様です。

電圧と電流量の様なもので、水圧が低くても配管が太ければ水流量は多くなりますし、水圧が高くとも配管内がスケールの堆積などで細くなっていれば水流量は減ってしまう訳で、500mlのペットボトルが云々で大丈夫、と断言してしまうのはあまりに乱暴な話です。

デモ機の台数には限りがありますので、お待たせしてしまう事もありますが、COWAY-ネオス浄水器をご検討される場合は事前にお試し頂くのが確実です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 12:14 | コメント (0)

2014年04月18日

浄水器 設置事例:LC300HP/SE 埼玉県 中華そば四つ葉様②

CIMG0867_002.jpg

中華そば四つ葉様ではラーメンのスープを仕込む時の水に浄水器の純水を使用するのが主目的となります。浄水器からスープ寸胴の場所まで配管を伸ばして二口に枝分かれさせました。

逆浸透膜浄水器に弊社が通常使用している配管材はポリプロピレン製のチューブ配管です、ポリプロピレン製チューブは柔軟性があり、切断等も容易ですので非常に作業性が良いのですが、熱/紫外線に弱いという弱点があります。

飲食店様などの場合は熱くなったフライパンなどが触れて水漏れを起こすこともあります。

ラーメン屋さんとなるとスープ寸胴周辺は強い火を使う場所ですからポリプロピレン製チューブを使用する訳にはゆきません、火気に近いところではステンレス製のフレキホースを使用して配管を行います。

今回は浄水器と吐水位置がかなり離れています、配管の長さで7m以上ですね、この位でしたら圧力タンクからの水圧でそこそこ吐水速度が見込めますので大丈夫ですが、これ以上だと配水用のポンプが必要になります。

中華そば四つ葉様 埼玉県比企郡川島町伊草298-20 
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
火曜定休

アクアカルテック

投稿者 aqua : 09:47 | コメント (0)

2014年04月17日

浄水器 設置事例:LC300HP/SE 埼玉県 中華そば四つ葉様①

CIMG0870_001.jpg

埼玉県比企郡川島町にある、「中華そば 四つ葉」様へ逆浸透膜浄水器、LC300HP/SEの納品/取り付け工事に伺ってきました。
お店のご主人にお話を伺ったところ、神奈川県のラーメン屋さんでは逆浸透膜式浄水器の純水を使ってスープ造りをするお店が多いそうで、ご主人が好きな神奈川のラーメン屋さんで逆浸透膜浄水器の純水を使用している事を知っていたので、ご自分のお店でも、いつかはとお考えになっていたそうです。

ご主人との事前打ち合わせで、純水の使用量、使用範囲(スープ、お冷etc.)をお聞きし、浄水器の本体はLC300HP/SE、貯水タンクは44㍑で決定しました。

70㍑の寸胴にスープを仕込むために、具材の他、40㍑の水が必要になるとは、多くのラーメン屋さんでお聞きする分量です。そこから考えると44㍑の貯水タンクと造水速度40㍑/時間のLC300HP/SEの組み合わせが必要十分な浄水器のご提案になると思います。

中華そば四つ葉様

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:45 | コメント (0)