浄水器アクアカルテックHPへ戻る

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月29日

浄水器の種類:中空糸膜④

中空糸膜に牛乳を通すと透明になります。牛乳の白い成分は意外に大きく0.01ミクロンの中空糸膜を通過出来ません。逆浸透膜も当然通過出来ませんが逆浸透膜は孔が非常に細かい為、あまり高濃度の液体を通すと短時間に目詰まりを起こしてしまいます。

中空糸膜の様に有る程度ルーズな膜でないと高濃度の液体は通過出来なくなります。逆浸透膜にも中空糸膜形状のものがあります。浄水場や工業プラントで使用されるような高容量の逆浸透膜は中空糸タイプが多くなり、東レなどの日本メーカーが膜の製造に当たっています。

福岡県に有る海水を原水とした浄水場では中空糸膜タイプの逆浸透膜浄水機が活躍しています。弊社からデモ用の実験機を貸し出して収録されたNHK高校講座にその様子が映っていました。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:45 | コメント (0)

2008年11月28日

浄水器の種類:中空糸膜③

逆浸透膜通過後の純水へ最終工程として中空糸膜を使用する事があります。なんで逆浸透膜通過後に100倍も大きな穴のフィルターを使用するのか?とお思いになるかと。これは逆浸透膜以降の経路、蛇口は空気に触れています、すると空気中のバクテリアが時間を掛けて蛇口から逆伝いに侵入してくるのです。

そのままでは逆浸透膜以降の経路のバクテリア汚染を100%阻止する事は不可能です。一般家庭での使用では問題にならないレベルのバクテリアですが、長期間保存を前提としたボトルウォーターなどでは品質保持の面から問題があります。

そこでボトルに注ぐ直前で中空糸膜を掛けると99.9%以上バクテリアを阻止する事が出来るので、この様な順番違いの使用方法となります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:11 | コメント (0)

2008年11月27日

浄水器の種類:中空糸膜②

中空糸膜の製造工程はストロー状の樹脂をキューっと伸ばして細く加工します、その時に樹脂表面が破断し小さな穴が開きます。これが0.01ミクロンの中空糸膜の穴です。0.01ミクロン以上の穴、つまり製造工程でエラーが出ない、非常に均一性の高い膜となります。

その精度は同様の性能を担うセラミックより確実な様です。中空糸膜は細菌類はほぼ100%の阻止率、錆びやカビ、プランクトンなどの微生物の除去については非常に高い性能を持ちますが、溶解性の重金属等、有害ミネラルはイオンの形態となり、原子一つの大きさと変わりませんから0.01ミクロンではなんの抵抗も無く素通りしてしまいます。

一般的な中空糸膜+活性炭の浄水器で砒素やマンガン、水銀などの有害ミネラルに対応出来ないのは膜の穴の大きさによります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 20:01 | コメント (0)

浄水器の種類:中空糸膜②

中空糸膜の製造工程はストロー状の樹脂をキューっと伸ばして細く加工します、その時に樹脂表面が破断し小さな穴が開きます。これが0.01ミクロンの中空糸膜の穴です。0.01ミクロン以上の穴、つまり製造工程でエラーが出ない、非常に均一性の高い膜となります。

その精度は同様の性能を担うセラミックより確実な様です。中空糸膜は細菌類はほぼ100%の阻止率、錆びやカビ、プランクトンなどの微生物の除去については非常に高い性能を持ちますが、溶解性の重金属等、有害ミネラルはイオンの形態となり、原子一つの大きさと変わりませんから0.01ミクロンではなんの抵抗も無く素通りしてしまいます。

一般的な中空糸膜+活性炭の浄水器で砒素やマンガン、水銀などの有害ミネラルに対応出来ないのは膜の穴の大きさによります。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 20:01 | コメント (0)

2008年11月26日

浄水器の種類:中空糸膜①

ここでは日本製の家庭用浄水器に使用されている中空糸膜の説明です。中空糸膜はストローの側面に小さな穴が空いている構造です。外から水圧を掛けるとストローの中へ水がしみこんで行きます、この時側面に開いている孔の大きさより大きな不純物はストローの中に入れないと言う理屈です。

日本製家庭用浄水器で使われている中空糸膜は0.01ミクロン、逆浸透膜から比較すると100倍位大きな穴ですが、日本製中空糸膜の精度は高く大きな穴が出来てしまうようなバラツキがありません。

0.01ミクロンは全ての細菌類が通過できませんので、中空糸膜で99.9%以上細菌を除去する事が出来ます。100%と謳わないのは、いかな工業製品でも完全はあり得ないという事でしょう。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:16 | コメント (0)

2008年11月25日

浄水器の種類:活性炭④

活性炭は何でも取れる!?半分嘘で半分正しいような表現です。活性炭主体の米国製浄水器によく見られる表現です。「砒素も除去!」て宣伝しますが砒素が検出された井戸水には対応出来ませんと答えます。

活性炭はその小さな穴の中へ不純物を吸着します。様々な物質を吸着しますから、除去出来るのは嘘ではない、が、しかし、100ある内の5しか除去出来なくても、除去できたっていってしまって嘘じゃないですよ~と言うことでしょう。

飲用可能な状態まで除去出来ないのであれば、浄水器を使う目的から考えて除去項目に表示するのは正しいとは言えないでしょう。

活性炭は様々な物質を吸着し便利な素材ですが、深刻な有害物質除去を任せられる程の性能は持ちません。但し、遊離残留塩素除去については非常にロングライフに改質能力を持ちます、それは除去ではなく炭素との反応だからです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 20:45 | コメント (0)

2008年11月24日

浄水器の種類:活性炭③

遊離残留塩素の処理は活性炭との反応で実際には除去していない事をお話ししました。一方でトリハロメタンや活性炭に種類によっては溶解性鉛等の除去については吸着です。これはよく聞くように活性炭に小さな微細孔の中に捕まえて吸着します。

炭素と異物が非常に接近すると分子間力と言う引力が働き、異物を捕まえて離さない、これが吸着除去です。ところがこの吸着は遊離残留塩素の炭素に触れるだけでよい反応に比べて処理できる量が非常に少なくなります。

通常、トリハロメタン等の処理量は遊離残留塩素の1/4程度しかありません、ですがフィルター寿命は遊離残留塩素の処理量で○○○○㍑と表示されている場合が多く、注意が必要です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 20:49 | コメント (0)

2008年11月23日

浄水器の種類:活性炭②

活性炭は塩素を吸着除去していません。遊離残留塩素を化学反応で塩素イオンに改質しているのです。

遊離残留塩素は強い刺激性を持ち、細菌を殺す力を持ちます、それでいて人体への毒性は低いので近代水道事業において疫病や流行病を減少させた大きな功績があります。

しかし味、臭気の問題だけではなく、アトピー性皮膚炎の一因となったり、水中の有機物と結合してトリハトメタンを生成する等、有害な一面も顕在化してきました。

活性炭の塩素処理の話に戻ります、遊離残留塩素に炭素を触れさせる事により刺激性の無い塩素イオンに変えます。塩素イオンは食塩を構成するナトリウムイオンのカウンターイオンですから人体には無害です。

活性炭は広大な表面積を持ちますが、それも有限、表面に異物が付着すれば遊離残留塩素は炭素に触れることなくそのまま浄水へ流れてしまいます。このように今まで吸着していたものが、あたかもじょじょに吸着出来なくなるようにブレイクして行くので、「活性炭が塩素を吸着」と説明した方が消費者の方に判りやすいと言うことみたいです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 11:18 | コメント (0)

2008年11月21日

浄水器の種類:活性炭①

活性炭は浄水器だけでなく消臭材など幅広い用途に使われています。逆浸透膜浄水器でもプレフィルターと後処理フィルターに必ず活性炭が使用されています。

プレカーボンフィルターは水道水の遊離残留塩素を処理するため、「おいおい、逆浸透膜で塩素くらいとれないのか?」と言われそうですが、逆浸透膜を構成するポリアミド樹脂は塩素に弱い性質を持ちます。プレフィルターの活性炭で遊離残留塩素を処理出来なくなると、膜表面を溶かし除去率を短期間で落としてしまいます。

ですから逆浸透膜浄水器のプレカーボンフィルターは非常に重要な役目を持っているのです。ところで皆さんは活性炭が塩素を吸着除去していると思っていますか?実は活性炭は塩素を吸着出来ません。あたかも吸着していたものが徐々に吸着出来なくなって行く様な劣化をするので、吸着しているような説明をしますが、実際には化学反応です。ちなみにフィルターが劣化して役目をなさなくなることを破過=ブレイクと言います。

その仕組みについては次回で。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 22:06 | コメント (0)

2008年11月20日

逆浸透膜浄水器の純水はどんな水?⑥

話がミネラルにそれてますけど、その続きです。皆さんはミネラルと言えばカルシウムやマグネシウムなど体に良さそうなミネラルを思い浮かべるでしょうね。でもヒ素、マンガン、水銀、鉛などもまたミネラルです、これらは人体へ悪影響を及ぼしますので有害ミネラルとか重金属とか言われます。

ミネラルが一杯と宣伝するミネラルウォーターの成分表示を見るとカルシウム、カリウム、マグネシウムetc..と体に良さそうなミネラルが並んでいます。でも、その含有mg数をたしてもミネラル総量を示すmgには足りない事が判ります、約半分位でしょうか。残り半分は何が入っているのでしょう?

ミネラルは有害な重金属も含め水に溶けるとイオンの形態となり最小分割単位の原子と同様になって存在しています。この中から選択的に有害なミネラルだけを排除するのは非常に困難です。よくある浄水器の宣伝文句に「有害物質を除去して体に必要なミネラルは残します!?」を読み解くと「大きいサイズの有害物質は除去しますがミネラル単位の小さな物質は重金属を含めてそのまま残ります!」と言うことです。


アクアカルテック・ホームページ

投稿者 aqua : 22:31 | コメント (0)

2008年11月19日

逆浸透膜浄水器の純水はどんな水?⑤

前回、ミネラルには有機ミネラルと無機ミネラルがあることをお話ししました。これを私が初めて聞いたのは逆浸透膜浄水器の販売を始めようとした頃、ベンチャー企業でサプリメントを作っている方とお話しする機会があった時です。

この方は山之内製薬で研究開発をされていて、独立、企業されました、様々なバイオ関連商品を開発されていましたが、その中で現代人に摂取不足が指摘されている、亜鉛とセレンのサプリメントを商品化されていてサンプルをもらいました。

私はミネラルについての知識もなく、「サプリメントを飲まなくても亜鉛の粒でもなめてれば良いのではないですか?」と失礼な質問をしました。
「ミネラルには有機ミネラルと無機ミネラルがあって、金属単体の無機ミネラルを人体にいれても吸収できないんです。だからサプリメントも無機ミネラルをイースト菌などの人体に無害なバクテリアに食べさる事によって有機ミネラルに変え、錠剤化しているのです。」

亜鉛とセレンは主に男性の生殖機能に必要なミネラルで亜鉛は牡蠣などに多く含まれています。頂いたサプリメントはしっかり飲みました、効果の程はご想像にお任せします。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 20:02 | コメント (0)

2008年11月18日

逆浸透膜浄水器の純水はどんな水?④

wt_mineral_img_00.jpg

「逆浸透膜浄水器の純水はミネラルが無いから体に悪い!?」について

水に含まれるミネラルは無機ミネラルです。これは植物や動物が蓄えている有機ミネラルとは性質が異なり人体への吸収率は低くなります。言い換えると人体は選択的に有機ミネラルを吸収するように消化器の構造が出来ているのです。

少し前に女性を中心に流行ったニガリ、高濃度カルシウム水のコントレックス、これはどちらも大量の無機ミネラルが含まれています。これらを飲むとどうなるのでしょう?お通じが良くなる、端的に言うと腸が大量に流し込まれた無機ミネラルを早く体外へ押し流そうとしているのです。便秘性の肥満に悩む女性には良いのかもしれませんが、長期的に見るとあまり体によいとは言えないでしょう。

元々水に含まれるミネラルは極微量であり、大量に存在しても吸収効率の悪い無機ミネラルです。栄養補給の観点からは全く意味がありません。有機ミネラルは通常の食材から充分補給出来るものです。

合理的な米国人は冷やかしながらこう言います。
「日本人はミネラルが好きだな、でも水からミネラルを摂りたかったら毎日、ドラム缶1杯くらい水をの飲まなきゃな!」
でも元はと言えばあんた方が欧米人が日本へミネラルウォーターを売る為に「ミネラルは体によい!」って植え付けたんでしょう?

浄水器なら逆浸透膜浄水器のアクアカルテック

投稿者 aqua : 22:50 | コメント (0)

2008年11月17日

逆浸透膜浄水器の純水はどんな水?③

逆浸透膜浄水器の純水=ピュアウォーター、お料理での適応を考えた場合、邪魔をする成分がありませんから、素材を大事に使う日本料理に携わる方には非常に評判が良いです。ですが例えば肉を煮込む西洋料理の場合はアクを出すために水に不純物が含まれていた方が良いとか、いや純水の方がクリアーな味になるとか、評価の分かれる処です。長時間煮込む料理には水は余り関係ないとおっしゃる方も、私もこの方の意見が正解の様に思います。

料理の種類に依って適応が異なるのだと思いますが、人体に有害な物質は入れて欲しくない物です。

パン屋さんのユーザー様のお話です。ミネラルの無い純水だとイースト菌の発酵が進まないと聞いていましたのでお尋ねすると、パン生地には必ず自然塩を入れるので発酵には全く問題無いとの事、逆浸透膜浄水器を使用している理由は水の中の有害物質を入れたくないと言うのが第1の理由だそうです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 20:26 | コメント (0)

2008年11月16日

浄水器 設置事例:給茶機への接続!?

koyokaiun.jpg

東京港区のK社様のオーダーは現在お使いの給茶機へ接続してほしいとの事でした。弊社では基本的に他の機器への接続はお断りしています、逆浸透膜浄水器は通常の浄水器と異なり、造水に時間が掛かりますので、水量不足により接続した機器へ悪影響を与える可能性があるからです。。

今回はK社様サイドで給茶機メーカーへ接続について確認を取って頂いての納品となりました。元々給茶機用の純水を購入されていて、そのコストが過大であるため逆浸透膜浄水器導入をご検討されていました。

当初若干の不安もありましたがこの11月で1年目の定期メンテナンスをさせて頂き、トラブルもなく順調に稼働しています。使用した機種はACRT-550MPSです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 11:57 | コメント (0)

2008年11月14日

逆浸透膜浄水器の純水はどんな水?②

「純水は純度が高すぎて飲む水としてはふさわしくない」よくエセ科学を語る人が使う言葉です。もっと過激なのになると「純水を飲んだら下痢をする、長期間飲用すると歯がボロボロになり体が大変な事になる」とのたまいます。

私はもう6年以上、外で食事するとき以外は逆浸透膜浄水器の純水しか飲んでいません、小さな子供を含めて家族全員健康です。なにより万が一にでも健康を害する要因があるならアメリカで何の注意書きもなしに販売する事は出来なしでしょう。

高い山の上に降った雪を溶かせば逆浸透膜浄水器の純水に非常に近い、純度の高い水になります。山間の雪解け水で生活する人はミネラル欠乏症で健康を害するのでしょうか?都会の水道水を飲むよりも健康な生活が送れそうです。

純水と言っても人体に入れば唾液や胃液の体液と混ざり、すぐに純度は下がります。水に元々含まれる不純物の量も100~200ppm程度ですからほんのわずかな量です。それを取り去った水が純水であれ超純水であれ、水の物性が大きく変わる事はありません。

テレビ番組でどこやらの先生みたいな人が「純水は電気が流れないから飲用に適さない」など訳判らない事を言って純水を酷評したそうです。これで純水の宅配をしている業者さんはかなり打撃をうけてテレビ局へ抗議した様です。
純水が体に悪いとのたまうエセ科学者の人たちは重水と混同しているのでしょうか?キチンとした知識を持ってメディアに出て頂きたいものです。

重要なのは純水の純度ではなく人体に有害な不純物を取り除けるかどうかと言うことなのです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 21:41 | コメント (0)

2008年11月13日

逆浸透膜浄水器の純水はどんな水?

190cdemo.jpg

純水はどんな水なのでしょう?不純物を極限まで除去して純度を高めても水であることには変わりはありません。なにか特別な効能?や水に薬の様な機能を持たせる?事をお考えでしたら私どもではお役に立てないでしょう。もしそんなオカルトじみた事が本当なら高校理科の教科書が大幅に変わるでしょうけど。

水は薬ではないので病気を治したりする力はありません、病気を治すのは医療の分野です。不確かな民間療法でいたずらに時間を掛ける事は治療機会を逃すことにも成りかねません。

ですが水に含まれている物質が何らか体に支障をきたしているとすれば、その原因物質を95%以上取り除いて安全な純水に出来るのが逆浸透膜浄水器です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 15:57 | コメント (0)

2008年11月12日

飲用以外?の使い方

逆浸透膜浄水器の純水=ピュアウォーターには不純物が存在しません。非常に口当たりの柔らかい水となります。水道水の僅かな塩辛さに慣れている方にとっては甘く感じるようです。冷たい方がもちろん美味しく感じるのですが、常温の純水を口に含むと舌への広がり方が水道水とは異なるのを感じる方も多いのです、私も舌への柔らかい広がり方が好きです。素材を邪魔する物質が存在しない水ですので特に微妙な味を求める日本料理などには最適ですね。

この純水ですが飲用、調理用以外にもスチームアイロン、加湿器等一切白い粉が尽きません。ですから機械の細いノズルなどを目詰まりさせる事もなく良い状態でご使用頂けます。クリスタルのとっておきのグラスも純水でゆすいで乾燥させるだけでスポット(=曇り)が残りません。

この特性を生かして医療器具の洗浄水や化粧水などの希釈水としてご利用になっているお客様もいらっしゃいます。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:03 | コメント (0)

2008年11月11日

逆浸透膜浄水器は排水がもったいない!?まとめ

3回に渡って逆浸透膜浄水器の排水についてお話ししました。

・排水で水を捨てますが水道代のコストは僅かである。

・排水と一緒に不純物を流しているので、汚れを溜めない逆浸透膜は長期間、高性能を維持する事が出来る。

・排水が流れるときに逆浸透膜表面を洗い性能を維持する重要な役割がある。

・排水量を少なく設定すると除去率低下や逆浸透膜の寿命を縮めるだけでなくシステム全体へ悪影響を与えてしまう。

以上、排水が浄水メカニズムについて非常に大きな役割を果たしている事がご理解頂けたかと思います。逆浸透膜浄水器の高性能には理由があって、それは全部その仕組みをご説明出来る事です。
疑問質問がありましたらどんな小さな事でもお気軽にお声を掛けて下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:54 | コメント (0)

2008年11月10日

逆浸透膜浄水器は排水がもったいない!?③

fcristrictor.jpg

写真は逆浸透膜浄水器の排水量を調節する、フローコントロールリストリクターです。小さいですが、この部品が無いと逆浸透膜に水圧が掛からず、純水を造ることが出来ません。形状は違いますが、円筒形の部品と下の小さな部品は同じ役割をします。

簡単に説明すると排水の出口をこの部品によって細く絞り、水を出にくくする事で逆浸透膜フィルターが装填されているハウジング内の水圧を高めます。部品の種類によって排水量は1分間に300、400、500、600cc~と調節出来、逆浸透膜の造水量が大きなフィルターにはそれに見合ったフローコントロールが必要になります。

中には排水量を少なく設定して、「排水が少ない逆浸透膜浄水器!」などと宣伝しているメーカーもありますが、弊社の常識から考えると、その様な設定は逆浸透膜の寿命ばかりではなく、過負荷による電動ポンプの損耗等、システム全体に悪影響を与えます。

浄水器ならアクアカルテックの逆浸透膜浄水器!

投稿者 aqua : 12:04 | コメント (0)

2008年11月09日

逆浸透膜浄水器は排水がもったいない!?②

逆浸透膜浄水器と違い、一般的な浄水器は排水がありません(アルカリイオン整水器=還元水器は浄水器と一緒にするとややこしいので置いておきます。)、では、汚れは何処に行くのでしょう?ふつうの浄水器は汚れをフィルターへ溜め込んで行きます。フィルターが汚れで一杯になればフィルターの寿命は終わります。

フィルターが一杯になって仕事が出来なくなる状況をフィルターがブレイクする=破過する、と言います。一方、逆浸透膜フィルターは汚れ=不純物を排水として器外へ捨てるため、逆浸透膜フィルター自体には汚れを貯めません。ですから高い除去率を長期間(3~5年間)維持できるのです。

逆浸透膜フィルターは分離膜として原水から水分子を分離して集め、純水を造っているのです。今までの浄水器の概念とは大きく異なります、大きく異なるから、今までの浄水器とは段違いの除去性能があるんですね!

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:49 | コメント (0)

2008年11月08日

逆浸透膜浄水器は排水がもったいない!?①

逆浸透膜浄水器は排水が出るから水道料金が高くなる!?
このようなご心配を良くお聞きします。多分に他方式の浄水器を販売する悪徳業者が吹聴しているのかなと思います。

確かに逆浸透膜浄水器は排水が出ます。浄水を1㍑造るためには2㍑以上の排水を捨てます。水を捨てる事に抵抗感を持つ方はいらっしゃると思いますが、仮に毎日10㍑の浄水を造り、20㍑の排水を捨てると水道使用量は30㍑/日です。30㍑×30日で900、1000㍑/月が浄水器に使用する水道使用量とすると水道料金はどの位でしょう?

答えは一般家庭なら概ね200円以内です。たくさん水を使う飲食店や工場でも最大440円/1000㍑が標準的な水道料金です。ボトルウォーターとして販売されるレベルのピュアウォーター300㍑を造るコストが200円の水道料金とわずかな電気料金と考えれば、排水がもったいないと言うのが少なくともコストの問題では無い事がご理解頂けるでしょう。

次回は何故、排水が必要かについてお話します。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:28 | コメント (0)

2008年11月07日

浄水器 設置事例:LC300HP/SE 群馬県太田市 J社様

lc300hpjapan.jpg

群馬県のJ社様では製品の希釈水に使用されています。水道水を使用すると製品の物質と反応して澱が出来たりしてしまうそうです。導入前にデモ機で逆浸透膜浄水器の水質を充分にお試し頂いての御導入です。

今回のLC300HP/SEは約50㍑/時間の設定に14Gal(実行容量34㍑)の貯水タンクを組み合わせています。1日の最大使用量からシステム容量(造水能力)を、時間当たりの最大使用量から貯水タンクの容量を決定します。

現在のLC300HP/SEの倍の能力を持ったLC600HP/SEが現在実用試験中です、もうすぐ皆さんにお披露目出来そうです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:46 | コメント (0)

2008年11月04日

浄水器 設置事例:ACRT-550P つくば市 N様

550pnamikawa.jpg

つくば市にお住いのN様はACRT-550Pをお使い頂いてもう5年になります。今回のメンテナンスは1年を4ヶ月ほど過ぎてしまいました、最初の5ミクロンのプレフィルターはかなり濃い茶色に汚れていましたが、今回も除去率の数値は95%以上を示していましたので、逆浸透膜フィルターの交換は必要ありません。

5年経過して逆浸透膜フィルターが良い状態を保っているのは使用量が多く、排水が膜表面を洗う頻度が高いのが一因と思われます。ある程度使用頻度が高い方が逆浸透膜フィルターが長持ちする、通常の浄水器とは逆の性質ですね。もちろん定期的なメンテナンスを毎年受けて頂いている事が何より大切です。

クリアハウジングのフィルターが汚れてくると不安になるお客様もいらっしゃいますが、フィルターで汚れを留めているからフィルターが汚れるのです。井戸水などでハウジング内がドロドロの状態になってしまう場合は、1年を待たずにプレフィルターの交換時期を早めた方が良いですが、色が付いたり、澱が貯まる程度は全く問題ありませんのでどうぞご安心下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:43 | コメント (0)

2008年11月03日

浄水器 設置事例:麺創研かなで様 東京都府中市

mensouken.jpg

麺創研かなで様は京王線府中駅南側すぐそばのお店、たくさんのラーメン屋さんが立ち並ぶラーメン銀座の中に10月OPENしたお店です。麺創研の名が示すように、ラーメンの味を数値化して最適のレシピを追求されています。

スープの煮込みには当社の逆浸透膜浄水機LC300HP/SEの純水をお使い頂いています。雑味の無い澄んだ味わいのスープをベースにした醤油、塩ラーメンがおすすめです。自家製麺もツルツルとのどごしよく、腰の強い麺でしっかりとした食べ応えです。是非一度足を運んで下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 10:56 | コメント (0)

2008年11月02日

浄水器 設置時例:ACRA-590P トレビアン浦安店様 浦安市

trevian.jpg

JR新浦安駅前、ショッピングモールMONA新浦安の1Fにある、地元で人気のパスタレストラン、トレビアン浦安店様です。生麺を使用した本格パスタとボリュームたっぷりの美味しいスイーツが評判のお店です。

こちらではもう6年、弊社逆浸透膜浄水器をご利用頂いています。ACRA-545Pの逆浸透膜フィルターを倍容量の高速逆浸透膜フィルターに交換して排水量調整等、全体にチューニングを施しています。主にお冷や、紅茶にご利用頂いていますが、夏場は純水の供給が間に合わなくなることも。お客様からは水が美味しいというお声をよく聞きます、とは店長様のお言葉。

このような過酷な条件下で大きな故障もなく6年を経過しました、ACRA-545Pは本当にタフなシステムだと思います。

浄水器ならアクアカルテック

投稿者 aqua : 07:39 | コメント (0)