浄水器アクアカルテックHPへ戻る

« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月30日

浄水器 設置事例:ACRT-550MPS 八街市 N様

nakagomesama.jpg

 ACRT-550MPS(ミズピュアセレクト)は現在のアクアカルテック主力機種です。

 スタンダードなアンダーシンクタイプです、生産工場を米国から台湾へシフトしてコストダウン(米国製もパーツ類は殆どが台湾、中国製という裏事情があります)、弊社7年間の経験からより耐久性の高い部品をセレクトして組み上げました。

 N様宅は5年前に逆浸透膜浄水器を他社から導入され、購入先の会社が連絡取れなくなったとの事で弊社へお声掛け頂きました。聞くところによると一度もメンテナンスに来なかったとか。

 取り外し前に浄水のTDS値を計った処、案の定、除去率は50%程度、どんなに優れた浄水方式でもフィルターが仕事をしている以上、定期的なフィルター交換が必要です。

 フィルター交換不要などと嘯く浄水器は何も仕事をしていないのです。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:24 | コメント (0)

2009年04月28日

穴開け工事で出来ない場合の蛇口設置

jiritufaucet.jpg

 賃貸住宅などにお住まいでシンクトップに穴開け工事は出来ない、でも使い勝手を考えたらアンダーシンクが良い!とご希望されるお客様もいらっしゃいます。

 私もアンダーシンクの方が使い勝手が良いと思いますし、この仕事を始めた頃、賃貸マンションに住んでいたので、かなり工夫してアンダーシンクを設置して使っていました。

 当時、台所の壁タイルに強力両面テープで板を設置し、ブラケットを使って蛇口を板へビス止めをしました。この設置方法で取付をしたお客様も結構いらっしゃいます。

 現在では写真の様にシンクトップへ自立する浄水専用蛇口があります。底面に吸盤がついていて蛇口自体に結構、重量がありますので安定して自立します。

 シンク下の給水管から分岐してシステムと接続、システムとこの浄水蛇口を接続するチューブをシンク下からシンクトップへ通さなければなりません。

 扉を半開きにしてチューブ(直径6mm)を通す方もいらっしゃいますが、思い切って扉一枚を外して中が見えない様に小さなカーテンを吊った方が体裁がいいと思います。

 扉を外すときは蝶板金具は残して扉だけを外しましょう、金具を流し台から外してしまうと再設置の時、調整が面倒です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:43 | コメント (0)

2009年04月27日

浄水器 設置事例:ACRA-545P 千葉市 K様宅

545PR.jpg

 店舗併用住宅でご来客の多いK様宅は毎日たくさんのピュアウォーターをお使いです。当初から吐水速度を速くしたいとのご要望がありました。

 通常は外径6.3mmの細いチューブで配管するのですが、細いチューブは内部の摩擦抵抗が大きく、水の出は遅くなります、慣れてしまえば問題ない吐水速度だと思いますが、洗米の時など、大量にピュアウォーターを使用すると不便を感じるお客様もいらっしゃるようです。

 写真をご覧頂くと今までの配管チューブより太い事にお気づきでしょうか?タンクから蛇口までの経路を外径9.5mmの太いチューブに入れ替えています。

 吐水速度を確保したい飲食店様などには、このようなカスタマイズも可能です。お気軽にご相談下さい。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 19:23 | コメント (0)

2009年04月25日

浄水器 設置事例:COWAY-メトロ 富里市 オリンピッククラブ様

olympic.jpg

富里市に位置するオリンピッククラブ様は乗馬クラブ、現在中央競馬で大活躍の若き天才ジョッキー三浦皇成騎手が小学校の頃から学んだ乗馬クラブです。

取付にお伺いすると乗馬競技の若い生徒さんたちがたくさんいらっしゃいました。町中から少し離れた場所で水道がきていません、井戸水を利用するのですが、昨今の井戸水汚染状況を考えると、皆さんボトルウォーターを持参されていた様です。

これからは安心して逆浸透膜浄水機の純水=ピュアウォーターをご利用頂ければと思います。

「これからはカップラーメンも食べられる!」と生徒さんの喜びの声、これから暑い夏にはいつでも冷たい純水が飲めますよ!いつでもフレッシュなピュアウォーターの熱湯/冷水が利用出来るCOWAY-メトロは便利ですね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 11:44 | コメント (0)

2009年04月24日

浄水器 設置事例:単水栓分岐パーツ

tansuisen.jpg

 壁付の水道蛇口の場合は蛇口の裏側に分岐水栓を使用するか、写真の単水栓分岐パーツを使用します(ハンドルが透明な樹脂の部品)。

 このパーツを使用すると既存蛇口を使用していても、いなくても常に浄水器へ給水状態になりますので非常に便利です。壁付の蛇口の場合はこの単水栓分岐パーツを含めて、3種類のパーツのいずれかで給水分岐が可能です。

 「壁付蛇口でどこから浄水器に給水すれば良いのか?」とお客様からご質問を頂きますが、ちゃんと便利なパーツが既製品であるんですね。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:07 | コメント (0)

2009年04月23日

クラスターは小さくなりません②

 水分子がクラスター集団(葡萄の房のような状態)を形成するのは水分子同士が引き合う水素結合の力があるからです。水滴が玉状になるのも水素結合で水分子同士が引き合い塊=クラスターとなるからです。

 たとえば逆浸透膜の微細孔は水分子と同様の大きさと称されますが、その微細孔を通過する時にはクラスターは小さくなるかもしれません、ですが穴を通り抜けた後はマクロセコンドの素早さでまたクラスターを形成します。

 水分子同士には磁石の様にお互いを引き寄せあう力が常に働いています。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 10:06 | コメント (0)

2009年04月22日

クラスターは小さくなりません①

いまだよく見かける宣伝文句に「水分子のクラスターが小さくなって体に浸透しやすい水」などの表現を見かけますが、クラスターは小さくなりません。こんな宣伝文句をまだ使っている方とはなるべくお話をされないようお勧めします。

水分子は分子量18と酸素分子の分子量32と比較しても非常に軽量です。もし水分子のクラスターが切れて単体で存在したら常温下ではあっという間に蒸発してしまいます。百歩譲ってクラスターが通常より小さい水があるとすれば、その水の沸点は100℃から下がっているのでしょうか?

水の沸点を下げられる浄水器を見たことがありません。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:57 | コメント (0)

2009年04月21日

浄水器 設置事例:ACRT-550P 勝浦市 Y様

yamamotosama.jpg

 温暖な千葉県勝浦市の別荘で逆浸透膜浄水器をご利用のY様、月に2週間位の滞在と不定期な使用方法となるため、ご自分でも水質状態が把握出来る様、TDSメーター(¥5,250-)をご購入頂いています。

 原水地下水のTDSメーターは350ppmと不純物濃度はかなり高濃度、でもメンテナンスにお伺いすると12ppm、逆浸透膜フィルターは順調に仕事をしています。

 井戸水で深刻なケースでは洗濯物が黄色くなったり、黒くなったりと汚れてしまうケ-スですね、こうなると入り口で処理するしかないのですが、除鉄機、除マンガン機と言った商品で明確な効果が出た話は聞いた事がありません。

 洗濯物に色が付くようなケースは決定的な改善方法がありません。たとえヒ素、硝酸が検出されても逆浸透膜浄水器があれば対応出来ますので、生活水全般に及ぶ問題でなければまだ幸運だと思います。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 16:50 | コメント (0)

2009年04月20日

浄水器 設置事例:ACRA-545P 旭市 K様

kanedasama.jpg

 DIY等なんでも器用にこなされるK様はACRA-545Pもご自分で設置されました。ご自宅に自作されたキッチンの下は空洞ですのでキャスター付の台の上に設置されていました。

 お客様ご自身で設置される場合は出荷時にフィルター洗浄/試運転を行い完動状態を確認してから出荷しています。

 K様のお宅は井戸水で逆浸透膜浄水器を導入されたのですが、かなり悪い水質の地域ですので、設置はご自分でされましたが、システムの状態を確認したいとの事でメンテナンスに呼んで頂きました。

 原水のTDS(蒸発残留物濃度)を計ると800ppm超の数値、不純物濃度の高い井戸水でも2~300ppm位が多いので、ちょっと驚きの数値です。逆浸透膜浄水器通過後の数値は25ppm、通常の逆浸透膜浄水器の浄水としては高めの数値ですが原水が800ppmですから除去率96.87%と非常に優秀な成績です。

 逆浸透膜浄水器を導入されたK様ですが、飲料水/調理水は怖いからってボトルウォーターを買っていらっしゃいました。「逆浸透膜浄水器は良好に働いていますので、安心してお飲み下さい。」と伝えると「水代の分、他の遊びが出来るね!」と喜んで頂きました。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:32 | コメント (0)

2009年04月09日

フィルターの汚れは..

filter00.jpg

写真の3本のフィルターは同じ5ミクロンセディメントフィルターです、手前の白いのは未使用品、奥の2本は1年使用したフィルターです。このフィルターは第一段階のフィルターで5ミクロン以上の大きさの不純物を取り除きます。

茶色に汚れる場合は老朽した給水管の錆や井戸水で泥が上がってきている場合によく見られます。黒く汚れる場合は井戸水でマンガンが多く含まれている場合が多いですね。

マンガンや鉄分が非常に多い場合は逆浸透膜の目詰まりが早くなりますので、マンガン等の逆浸透膜表面への付着を抑制するフォスフェイトフィルターをプレフィルターにセットすると効果があります。このフィルターはリン酸カルシウムを少しずつ溶出させマンガン、鉄分と結びついて、膜表面への付着を防ぎ、排水から器外へ排出します。

水道水の場合は地域差はあってもある程度水質が安定していますが、井戸水は場所により条件が大きく異なるので、プレフィルターの構成を変更して対応する必要があります。

浄水器なら逆浸透膜浄水器のアクアカルテック

投稿者 aqua : 18:00 | コメント (0)

2009年04月08日

浄水器 設置事例:ACRA-445PP改 杉並区 T様

tumurasama.jpg

 杉並区の閑静なマンションにお住まいのT様、新しいマンションですのでシステムキッチンはオール引き出しタイプ、しかも流し下にディスポーザーまで装備されていますので、設置スペースの確保が非常に難しい事例です。

 一番小さなアンダーシンクタイプACRA-445PPなら引き出し奥のスペース、ディスポーザーとの隙間へ斜めに滑り込ませる事が出来ました。

 ですがACRA-445PPは電動増圧ポンプが付属していない為(だから小さく出来たのですが)、理想的な造水速度には水道原水圧3.5kg以上を必要とします。通常マンションは配管保護の為、水圧を2kg程度まで減圧調整してしまいます、T様宅も2kg位しか水圧がありません。

 パーミエートポンプを取り外し、電動増圧ポンプを外部設置仕様に改造、ディスポーザーの脇へ電動増圧ポンプを置きました、タンクは引き出し上に配置しています。設置スペースの厳しい条件での良好な設置事例だと思います。

アクアカルテック
 

投稿者 aqua : 11:51 | コメント (0)

2009年04月05日

ACRT-550MPS 旭市 K様宅

k0sama.jpg

アクアカルテックの浄水器で一番スタンダードなアンダーシンクタイプACRT-550MPS、流し下の排水管奥に収納できました。

チューブが色が赤、青、黄、黒と分かれていますがこれには意味があります、メンテナンス時等の繋ぎ間違いをしないように、が一つ、アクアカルテックでは給水は赤、タンクは黄、蛇口へは青、排水は黒と決められています。万一のトラブルの際にもお電話でお客様とのやりとりが分かり易いようにとの工夫なのです。

浄水器なら逆浸透膜アクアカルテック

投稿者 aqua : 13:30 | コメント (0)

2009年04月03日

浄水器 設置事例:ACRT-550P 佐倉市 K様

komaisama.jpg
 
 K様宅は濁度、色度に問題がある井戸水が原水です。逆浸透膜浄水器はメインフィルターの逆浸透膜の手前に必ずプレフィルターが配置されています、何でも除去してしまう逆浸透膜フィルターですが汚れの多い水をいきなり通水してしまうと目詰まりして劣化が早くなってしまいます。

 プレフィルターは大きなゴミを捕まえて逆浸透膜フィルターの負荷を減らす重要な仕事をしています。今回の様に汚れが多い原水の場合は通常の5ミクロン-活性炭-1ミクロンの手前に20ミクロンのフィルターを外付けで追加すると、大きな浮遊物をプレフィルターで段階的に効率良く除去でき逆浸透膜フィルターも長持ちします。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 18:43 | コメント (0)

2009年04月01日

浄水器 設置事例:ACRT-550P 世田谷区 O様

ootasama.jpg

ACRT-550Pをお使いになって5年目に入るO様、新築を機に逆浸透膜浄水器を検討され設計段階から設置場所を建設業者の方とお打ち合わせをされていました。

 写真の設置場所は台所ではありません、台所の隣の食堂に設けた収納へシステム/タンクを設置してあります。給水分岐は台所のシステムキッチン下で分岐、3m弱チューブを伸ばしてシステムと繋いでします。

 システムから蛇口の距離も3m弱あります、あまりシステムから蛇口の経路が長くなるとチューブの通水抵抗で吐水量が少なくなりますので、その分タンクから蛇口の経路はチューブの長さを最小限にしています。

 5年目を迎えましたが逆浸透膜フィルターは95%の除去率を保っていました、毎日よくお使い頂いている様です。

アクアカルテック

投稿者 aqua : 17:38 | コメント (0)